【動画】絶滅危惧のスローロリス、ペットから森へ

まんまる目玉ののんびり霊長類、森暮らし復帰に向けてリハビリ中

2018.09.18
【動画】ペットだったスローロリス、おそるおそる森へ(解説は英語です)

インドネシア、ジャワ島西部のバンドンで、ペットとして飼われていた希少な哺乳類20匹が森へ帰された。

この動物は、丸くて大きな目が特徴的な霊長類ジャワスローロリス(学名Nycticebus javanicus)。動物保護団体インターナショナル・アニマル・レスキューがマスギット・カルンビ保護林に20匹を放した。ジャワスローロリスは国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストで近絶滅種(critically endangered)に指定されているにもかかわらず、エキゾチック・ペット(風変わりな野生動物のペット)として盛んに取引されている。(参考記事:「新種スローロリスを発見、ボルネオ」

ギャラリー:ちょっと変わった「エキゾチック・ペット」の写真10選(写真クリックでギャラリーページへ)
牧場で生まれた盲目のオジロジカ「ディリー」。今は自室をもらって「まるでお姫様のような」暮らしを送っている。 (PHOTOGRAPH BY VINCENT MUSI, NATIONAL GEOGRAPHIC CREATIVE)

今回森に放たれた20匹もペットだった個体で、2015~2018年に飼い主から引き渡しを受けた。健康診断とリハビリを経たのち、野生の生息環境に適応するために、現在は保護林の囲いのある森の中で暮らしている。(参考記事:「【動画】フクロネコ、半世紀ぶり豪本土に復帰」

この森はジャワスローロリスの回復に適した生態系を備えており、今後、4週間をめどに経過を観察し、本来の野生環境に放すことができるかを見極める計画だ。

ギャラリー:癒やされます、ゆっくりな生きものたち 写真30点
スローロリス(Photograph by T. McInnes, National Geographic Your Shot)

訳=米井香織

100年後も見たい 動物園で会える絶滅危惧動物

『ナショナル ジオグラフィック別冊』シリーズの第7弾。動物を絶滅から救うプロジェクト「フォト・アーク」の一環。付録:A5サイズ・特製クリアファイル付き!