【動画】撮影時、イラク・ナーシリーヤの気温は摂氏44度まで上がった。このハチは巣内の温度を下げるために、水が必要だったのだろう。(解説は英語です)

動物には水が必要だ。大きな哺乳類も小さな昆虫も、地上の生物は水がなければ死んでしまう。

ハチも例外ではない。映像は、イラクの都市ナーシリーヤで撮影されたもの。水滴がしたたり落ちるホースとその周りを飛ぶハチが映っている。見たところ、ハチはしずくをつかもうとしているように見える。ただ、重くて受け止めきれないようで、しずくとともに落下する。すぐに、しずくを離れると、またホースの先に戻り、同じ動作を繰り返す。

賽(さい)の河原で石を積むようなむだな行動を繰り返しているように見えるが、実際は違う。スロー動画で分かるように、ハチはこうやって水を得ているのだ。

「ハチが水を飲む光景は、よく見られます」と、米ミシガン大学生態学と進化生物学教授のエリザベス・ティベッツ氏は言う。「このハチは肉食のカリバチで、良い餌場があれば、毎日通います。水も同じで、あのハチも水がほしいときは、ホースのところに飛んでいくようにしているのではないでしょうか」(参考記事:「虫はなぜ人を刺すのか?」

動画の撮影者アーメド・アッバース氏も「ハチは何度も戻って来て水を飲んだ」と話している。ティベッツ氏の指摘どおりだ。動画が撮られたのは2018年6月22日。この日の気温は、平年よりも4度高く摂氏44度だった。

ハチは水を飲むだけでなく、ほかの用途にも使っている。「他にも多くのことに利用します。木屑と混ぜて巣を作ったり、暑い日には巣内の温度を下げるのに使いますし、同じ巣の仲間や幼虫に分け与えたりもします」と、ティベッツ氏は説明する。

ティベッツ氏によれば、ハチは仲間同士で水をやり取りする。この時、いったん飲み込んだ水を口移しで別のハチに渡す「栄養交換」と呼ばれる方法を使うそうだ。(参考記事:「ゴキブリをゾンビ化する寄生バチの毒を特定」

水のあるところでは、ハチをよく見かける。これは、気温が非常に高く、乾燥している日には、水が欠かせないからだ。その一方で、ハチは翅が濡れても飛べなくなってしまう。

動画のハチは「翅が濡れ過ぎないように気を付けながら、上手に水を飲んでいるのです」と、ティベッツ氏は言う。絶妙なタイミングで水を集める様は、繊細なダンスのようだ。

ミラクル昆虫ワールド コスタリカ

昆虫とともに暮らす著者の、ちょっと変わった昆虫中心生活。奇妙で面白い昆虫写真が満載!

文=RICHIE HERTZBERG/訳=潮裕子