今週の宇宙画像:謎の超新星、6万℃のプラズマ他

2016.08.23

謎の超新星

Photograph by NASA/CXC/NCSU/K.Borkowski

超新星残骸G11.2-0.3の最新の画像が公開された。NASAのX線観測衛星チャンドラがX線で撮影し、波長ごとに色分けした画像に、背景として可視光で撮影した星の写真を重ねたものだ。

突然、明るい星が出現したかと思いきや、すぐに見えなくなってしまう珍しい天文現象ゆえ、超新星爆発は歴史的な資料に記録されることがある。一方、現在の残骸を観測しても、爆発が起きた年を特定するのは難しい。そのため、超新星の研究では歴史資料との照合がしばしば行われ、年代が特定されたものもある。(参考記事:「歴史上最も明るい超新星爆発の記録を新たに発見」

だが、G11.2-0.3の場合は時期尚早だったようだ。この残骸は、これまで西暦386年に中国で記録された超新星のものと考えられていたが、新たな研究により、地球との間に分厚いチリの雲が連なっていることが明らかになった。したがって、研究者らは肉眼で見えるほど明るくなかったのではないかと疑問を呈している。

ポルトガルの森林火事