息をのむほど美しいISSからの写真15選

スコット・ケリー飛行士が340日のISS滞在で撮影した美しい地球

2016.03.07
2016年1月20日、スコット・ケリー氏と欧州宇宙機関(ESA)のティム・ピーク飛行士が公開したオーロラの写真。地球の磁場・大気と高エネルギー粒子が反応して、光が舞っているように見える。(PHOTOGRAPH BY SCOTT KELLY, NASA)

宇宙滞在340日、地球を周回すること5000回以上。その間、尿と汗を浄化して再生した飲料水は760リットル近い。米国とロシアの宇宙飛行士、スコット・ケリー氏とミハイル・コルニエンコ氏が3月2日、地球に帰還した。1年という長期にわたった宇宙滞在自体が歴史に残る試みだが、ケリー氏が撮影した魅惑的な写真の数々も人々の記憶に刻まれるだろう。

「スコットは自身の旅を世界中とシェアしてくれただけでなく、一般市民とも積極的に関わりました」と話すのは、NASAのソーシャルメディアマネジャー、ジョン・イェンブリック氏だ。「彼の試みにより、宇宙探査はより共感できる、身近な話題となったのです」

地表から400キロ上空を周回する国際宇宙ステーション(ISS)で、ケリー氏が撮影したこの惑星の地形や川、運河の写真は数百枚に上る。どれも美しい抽象画のようだ。サファイアブルーの海上に不気味に渦を巻くハリケーン、霧が輝いているかのようなオーロラ。海岸、砂漠、森林、そのほかあらゆる物が被写体になった。

【フォトギャラリー】スコット・ケリー宇宙飛行士が撮った「息をのむほど美しいISSからの写真15選」

撮影機材は、我々一般の地球人でも入手可能なものばかりだった。写真の大半はデジタル一眼レフ「ニコンD4」で撮られ、レンズはサッカーの試合を撮るのに広く使われているものと同じだ。

写真のおかげで、ケリー氏には山のようなフォロワーがついた。ツイッターからTumblr(タンブラー)まで、数十万のユーザーが彼の写真に感嘆。専門家もケリー氏の写真に写った場所を特定してくれるようになった。

カナダにあるノバスコシア・コミュニティカレッジ地理科学センターに所属するデビッド・マクリーン氏は、「ケリー氏の写真に見入ったり驚いたりする人々の輪に加わるのは楽しいものです」と話す。ケリー氏の写真に位置情報を加えていく有志の「位置特定班」の中でも、マクリーン氏はひときわ影響力があった。

マクリーン氏は2013年以来、ケリー氏ら宇宙飛行士が撮影した写真を世界地図上にマッピングしてきた。だが、ケリー氏の写真は他の飛行士のそれとは一線を画しているという。

「ほかの宇宙飛行士は、『宇宙から見たインディアナポリス』といったように、どちらかというと1つの都市や地域を撮ることが多いです」とマクリーン氏。一方、ケリー氏の写真は「世界のほんの一部分の細部に目を凝らしていました。前から知っている場所を、全く新しい方法で見せてくれたのです」

本誌もケリー氏が切り取る構図に注目し、たびたび紹介してきた。ナショナル ジオグラフィックの写真部門副部長を務めるパトリック・ウィッティーは、「ケリー氏の写真は印象的で、非常に芸術的です」と評価する。「プロの写真家でないことが信じられないほどです」(参考記事:「息をのむほど美しいISSからの10枚の写真」

スコット・ケリー飛行士の宇宙滞在1年をたたえ、彼が撮った写真の中から特に優れた15枚を選んだ。

息をのむほど美しいISSからの写真 残り13点