今週の宇宙画像:ツインジェット星雲、氷の噴出他

2015.09.02

ツインジェット星雲

PHOTOGRAPH BY ESA/HUBBLE & NASA ACKNOWLEDGEMENT: JUDY SCHMIDT

「ツインジェット星雲」という異名をもつ惑星状星雲M2-9。その星雲の殻と膨張するガスを、ハッブル宇宙望遠鏡が驚くべき解像度でとらえた。

中央には2つの星があり、大きい方は死にかけていて、小さい方はすでにその先の段階である白色矮星になっている。この白色矮星が、死にゆく大きな星が放出するガスを引っ張るため、独特な2つのローブを形成していると考えられている。ローブのなかのガスの速度は時速100万キロ以上だ。ツインジェット星雲の複雑な構造がわかる貴重な画像だ。(参考記事:「ハッブル望遠鏡 50の傑作画像」

氷の噴出

PHOTOGRAPH BY NASA/JPL-CALTECH/SPACE SCIENCE INSTITUTE

NASAの土星探査機カッシーニが撮影したこの写真では、エンケラドスの南極から噴出した氷の粒子が、背後から日光を受けてかすかに見えている。土星で反射した光がエンケラドスの右半分を照らし、左側面には日光が直接降り注いでいる。(参考記事:「土星の衛星エンケラドスに生命の新たな可能性」

70年ぶりの噴火

PHOTOGRAPH BY NASA/GSFC/METI/ERSDAC/JAROS, AND U.S./JAPAN ASTER SCIENCE TEAM

NASAの発表によると、休止していたエクアドルのコトパクシ火山が先月およそ70年ぶりに噴火した。この写真は、NASAの人工衛星に搭載された赤外線画像装置が、火口(中央右)から出る噴煙(灰色)をとらえたものである。赤は植生を示す。(参考記事:「【動画】圧倒的、チリ・カルブコ火山の噴火」

バイカル湖畔の山火事

ロシアのバイカル湖周辺で何週間にもわたり山火事が続いている。衛星写真は火災の煙に包まれた湖の北岸だ。タテが148キロ、ヨコが62キロ。世界最古で最深の湖周辺では、36カ所で火災が発生。およそ20万ヘクタールが黒焦げになり、湖畔に灰が積もった。(参考記事:「【動画】「炎の竜巻」、山火事で発生」

再開する鉱山

英国のドレイクランズ鉱山(写真右上、以前のヘマドン鉱山)は、1867年にスズおよびタングステン鉱山としてオープンしたが、1944年に閉鎖された。しかし、同鉱山はタングステンおよびスズの埋蔵量が世界第4位であり、2014年より再オープンのための工事が進められている。

不死鳥