動物の赤ちゃんフォトギャラリー10選

思わず笑みがこぼれるイノシシやヒヒの赤ちゃんなど10枚の写真

2015.04.14

哺乳類からクラゲにいたるまで、春は新しい命が誕生する季節。「かわいい」のは跳ね回る子犬やふわふわの毛をした子猫ばかりと考えがちだが、思わず笑みがこぼれてしまう動物の赤ちゃんはほかにもいる。ここでは、ちょっと珍しい、動物の赤ちゃんを選りすぐって紹介しよう。

ゼリーのような赤ちゃん

PHOTOGRAPH BY TIM LAMAN, NATIONAL GEOGRAPHIC CREATIVE

ポリネシアの暗い海を漂うクラゲの子供。米スミソニアン協会によれば、クラゲは恐竜が地上を闊歩するよりも早く、約4億年前に登場した古代の動物と考えられている。

無償の愛

PHOTOGRAPH BY MICHAEL AND PATRICIA FOGDEN, MINDEN PICTURES

オタマジャクシを背負い、水で満たされた花を探すイチゴヤドクガエルの雄。コスタリカで撮影。スミソニアン国立動物園によれば、イチゴヤドクガエルの雄は献身的な父親で、子供の水場を探す旅が数日に及ぶこともあるという。

春のお散歩

PHOTOGRAPH BY COLIN MONTEATH, MINDEN PICTURES

ニュージーランド、カンタベリーを散歩するワカイヤ・アルパカの親子。オーストラリアアルパカ協会の話では、アルパカは放牧地から少し離れた場所を決め、そこで排せつするという。