• 数百年もの間、カリブの先住民族であるタイノ族は絶滅したとされてきた。しかし、最近になって歴史家とDNA検査によって、自分たちはタイノ族であると主張する多くの現代人の信じていたことが改めて確認された。国勢調査でタイノ族が調査項目から外され、「紙上の大量虐殺」が起こっていたが、彼らの民族としての意識は生き残っていた。この写真に写るジョージ・バラクテイ・エステベス氏は、米ニューヨークのタイノ族コミュニティを主宰している。写真家の阪口悠氏と協力して、現代のタイノ族を描き、過去の国勢調査をやり直した。(PHOTOGRAPH BY HARUKA SAKAGUCHI)

  • マリツァ・ルス・フェリシアーノ・ポッター(38歳)
    「結婚証明書、洗礼の記録、それにわずかな国勢調査の記録から、1700年代半ばに生きていた私の祖先の何人かが、ある年にはニグロと記録されていたのに、その数年前にはインディオと記録されていたことを知りました。 自分のヨーロッパやアフリカのルーツを否定するつもりはありませんが、ボリクア(プエルトリコ)の先住民としての生まれながらの権利を、私の家族は再確認し、心に刻み、取り戻すべきであると強く感じています。私たちタイノ族は、今もここに存在しているのです」(PHOTOGRAPH BY HARUKA SAKAGUCHI)

  • メルセデス・ガルシア(36歳)
    「子どもの頃から、祖母に私はタイノ族であると教えられてきました。世界のどこにいようとも、それは変わらないと。百科事典で、タイノ族とアラワク語について読むまで、タイノとは何を意味するのか、完全には理解していませんでした。私の民族が絶滅したと読んだときは、胸がつぶれる思いでした」(PHOTOGRAPH BY HARUKA SAKAGUCHI)

  • ジプシー・ラニングクラウド(48歳)
    「幼いころから、一家の長老たちによって私は先住民としての自分のルーツについて堅く口を閉ざすべきであると教えられてきました。先住民族であることは決して明かしてはならないものであるという考えを、他の文化によって押し付けられてきたのです。誰かに先住民に『似ている』と言われたときには、ただ黙ってうなずくのが礼儀であるとさえ思っていました。私もいとこたちも、先住民としてのルーツを公に認めることはタブーとされていたのです」(PHOTOGRAPH BY HARUKA SAKAGUCHI)

  • レネ・J・ペレス(33歳)
    「4歳か5歳の頃だったでしょうか。母に『僕たちは何なの?』と聞いたことがあります。母は『タイノよ』と答えました。タイノとは何かとさらに聞くと、『インディオ』だと言われました。インディオとは、スペイン語でインディアンという意味なので、私は自分のことをインド人だと思っていました。もちろん大きくなってからは、母はカリブに先住していた民族のことを言っていたのだと理解するようになりましたが」(PHOTOGRAPH BY HARUKA SAKAGUCHI)

  • ジュリエット・ディアス・バワイナル(38歳)
    「私たちには常にわかっていたことです。キューバでは、私たちの家族はタイノであるということは秘密でも何でもありませんでした」(PHOTOGRAPH BY HARUKA SAKAGUCHI)

  • カイラ・アナリクス・バルガス・エステベス(17歳)
    「“I am Taino.”それが、私の知っている全てです」(PHOTOGRAPH BY HARUKA SAKAGUCHI)

  • エリック・アレクシー・クルーズ(48歳)
    「2014年に、『スピリット・ロード』というドキュメンタリー映画の製作に関わりました。米国オクラホマ州の先住民を追った映画です。そこで出会ったある人物のおかげで、自分のルーツをもっと知りたいと思うようになりました。知れば知るほど、私の家族が守ってきた古い伝統は、ルーツをタイノ族にたどることができると理解するようになりました」(PHOTOGRAPH BY HARUKA SAKAGUCHI)

この写真の記事

1802年の国勢調査から記録が途絶えたカリブの先住民タイノ族の人々が、その「紙上の大量虐殺」を正すべく、民族にふさわし衣装に身を包み、人種に「インディアン」という選択肢を加えて当時の国勢調査をやり直す写真プロジェクトを実施した。

談=Jorge Baracutei Estevez/構成=Nina Strochlic/写真=阪口悠/訳=ルーバー荒井ハンナ

おすすめ関連書籍

Invisible Peoples 世界の少数民族

急速に均質化する世界で、なおも伝統を保つ少数民族の貴重な記録。今後、伝統が失われたり変容したりする前に、現在の姿を写真と文章で記録した。 〔全国学校図書館協議会選定図書〕

定価:4,620円(税込)