角をもつ動物と聞いて何を思い浮かべるだろう? サイ、それともヤギだろうか。

 世界には形も大きさもさまざまな角があり、それを持つ動物もカエルやヘビまで多岐にわたる。

 ウシやヒツジ、ヤギの仲間がもつ角は、骨の芯に人間の爪に似た物質がかぶさったもので、一生伸び続ける。シカの角は枝分かれしたものが多い。毎年生え変わってオスたちが地位を争う。(参考記事:「【動画】ヘラジカの角が頭を振っただけでポロリ」

 ほかにも、骨でできているわけではないが、角状のコブや突起物をもつ動物がたくさんいる。用途もさまざまで、威嚇のために振り回すものもいれば、求愛のために誇示するものもいる。百獣の王もうらやむような、角を持つ動物たちの写真22点をご堪能いただこう。(参考記事:「【動画】スイギュウが角で! 子ライオンの災難」

文=ANNIE ROTH/写真=JOEL SARTORE/訳=牧野建志

おすすめ関連書籍

PHOTO ARK 動物の箱舟

絶滅から動物を守る撮影プロジェクト

写真の力で動物たちを救うため、世界の動物園・保護施設で飼育されている生物をすべて撮影するプロジェクト「フォト・アーク」。10年の歳月をかけて、ようやく半ばまで到達しました。これまでの6000枚の中から選り抜きの約400枚を収録したのが本書です。