新刊DVD

価格:本体2838円+税|本編44分|発行日:2015/7/10

ハッブル宇宙望遠鏡
不屈の望遠鏡、プロジェクトの裏側
美しい宇宙の画像を送りつづけ、宇宙の謎の解明に寄与してきたハッブル宇宙望遠鏡。しかし、スペースシャトルの事故、主鏡の欠陥によるピンボケ画像、度重なる装置の故障など、開発と25年に及ぶ運用は、実はトラブルの連続だった。科学者・エンジニア・宇宙飛行士ら、プロジェクトを成功させた人々の知られざる物語を紹介する。

ひとこと

「宇宙が膨張しつづけていること」「宇宙の年齢は約138億年」「最深部宇宙の銀河群の観測」「太陽系外惑星の発見」「ダークマターの3D分布」……こういった宇宙に関する知見は、ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した数々の画像から明らかになりました。ハッブル宇宙望遠鏡が撮影してきた美しい画像は、研究者に限らず多くの人々を魅了してきましたが、なんと運用当初は「ちょっとピンぼけ」だったとか。ほかにもさまざまなトラブルに見舞われたハッブル宇宙望遠鏡には、苦難の末に地球に帰還したJAXAの小惑星探査機「はやぶさ」にも勝るとも劣らない、開発・運用ストーリーがありました。美しい画像とともに、ぜひお楽しみください。

価格:本体2838円+税|本編43分|発行日:2015/6/12

地球最後の日を生きる
新型ウイルスの恐怖
ある日、狂犬病ウイルスが変異して、パンデミック(世界規模の感染)を起こしたら? 人類にとって未知のウイルスによる大規模感染を食い止めて、人類は生き残れるのか? 人類が直面するかもしれない最悪のシナリオを、リアルに映像化!

ひとこと

発症するとほぼ全員死亡してしまう、狂犬病ウイルスですが、現在は、感染した動物の唾液が傷口などから体内に直接入らなければ、感染することはありません。しかし、もしインフルエンザのように簡単に飛沫感染するようになってしまったら、パンデミックを起こしかねません。狂犬病にはワクチンがあり、発症前であれば有効ですが、備蓄量が少ないので、奪い合いになる可能性も。交通機関の発達により、世界はどんどん小さくなっているため、新型ウイルスによるパンデミックは、近未来に起こらないとも限らない事態です。具体的な対応策にまで言及したリアルな映像はかなり怖いですが、必見です!

価格:本体2838円+税|本編44分|発行日:2015/5/11

ザ・カリスマ ドッグトレーナー
シーザー・ミランの愛犬レスキュー
2匹の犬、ミスティとオギーは、近所の人や親戚、友人、そして飼い主一家全員に噛みついてしまう。お手上げ状態の家族を、カリスマ ドッグトレーナーのシーザー・ミランが救う! 彼が飼い主と犬に自信を与える的確なアドバイスは必見。

ひとこと

ナショナル ジオグラフィック チャンネルで大人気のカリスマ ドッグトレーナー、シーザー・ミラン、前作「解決!子犬トラブル」のご好評を受け、再び登場です! 今回の主人公である2匹の犬は、飼い主一家全員に噛みついてしまい、かなり深刻な状態。隣人や友人、家族との仲も悪化し、安楽死を勧める人までいます。でも、シーザーはあきらめません。犬を緊張させ、攻撃的にしてしまう原因は、飼い主の恐怖心や不安、愛犬への不信感を、犬が感じてしまうためなのだとか。シーザーが救うのは犬だけでなく、飼い主もなのです。今回も、愛犬とともに楽しく暮らすためのヒントが満載です。

価格:本体2838円+税|本編44分|発行日:2015/4/10

ブレインゲーム
愛と信頼を勝ち取れ!
愛と信頼の裏側には、脳の無意識な選択があった!「9割の人が同じ女性を魅力的と感じる秘密は?」「山分けか、独り占めか。大半が選ぶのはどちら?」などのゲームを通して、自分では気づかない脳の働きから、幸せをつかむ秘訣を学びます。「脳が操る恋愛」「人を信頼する理由」の2話収録。

ひとこと

人気の「ブレインゲーム」シリーズ第4弾では、脳の働きと、愛と信頼の関係を探ります! 誰かに魅力を感じたら、心が引かれたと思いますよね。ところが実はそうではなく、私たちの気づかないうちに脳が瞬時に計算して、最適と考えられる結果を導き出し、選択しているのだとか。愛や信頼が「脳の計算の結果」だなんて、ロマンチックさのかけらもありませんが、その背後には、生物としての本能が隠れているよう。この作品で愛や信頼の感情を生み出す脳の働き方を知れば、長きにわたっていい関係を保てるパートナーを見つける秘訣がわかるかもしれません。

話題のDVD

宇宙を映像で体感

ハッブル宇宙望遠鏡は数々の画像で、宇宙の姿を私たちに届けてくれましたが、国際宇宙ステーション(ISS)から撮影した映像やリアルなCGでも、宇宙を味わうことができます。「ライブ・フロム・スペース」は、2014年3月に日本人初の船長を務めた若田光一JAXA宇宙飛行士が、ISSから行った生中継を映像化! ISSでの暮らしや、美しい宇宙の景色、ロボット宇宙飛行士や火星探査など、宇宙開発の将来についても熱く語っています。宇宙最大の謎に挑む「ダークマター」も必見です。

詳しくはこちら

• ライブ・フロム・スペース
  • ダークマター
  • 地球消滅の日
  • 宇宙に挑む[軽装版]

シリーズで見る

最新号のご案内

ナショナル ジオグラフィック日本版 2015年8月号
日経BP書店
アマゾン

ケニア北部で先住部族たちの生活を支えてきたトゥルカナ湖は○○に通年ある湖としては、世界最大。さて○○に入る言葉とは?

• 砂漠