新刊DVD

価格:本体2838円+税|本編63分|発行日:2016/1/15

ザ・カリスマ ドッグトレーナー
シーザー・ミランの犬のトラブル解決ショー
ナショジオ チャンネルで大人気のカリスマ ドッグトレーナー、シーザー・ミラン、DVD第3弾! 今回、シーザーはラスベガスのステージに登場。問題行動を抱える犬と飼い主をステージに招き、愛犬が変わるあの神ワザの秘訣をライブで伝授します。愛犬家必見です。

ひとこと

書籍『ザ・カリスマ ドッグトレーナー シーザー・ミランの犬と幸せに暮らす方法55』も好評のシーザーが、ラスベガスのステージをパワフルに駆けめぐります。「犬は社会的動物で『リーダー』を求めている」「飼い主に必要なのは『穏やかで毅然とした態度』」「犬に必ず教えたい『ルール・境界・制限』」といった、日頃からテレビ番組や著書で伝えてきた愛犬と幸せに暮らすための約束事を、わかりやすく紹介。シーザーにかかると、困った行動をする犬が、ステージ上で見る見るうちにピシッとしてしまうさまには驚きます!

価格:本体2838円+税|本編88分|発行日:2015/11/16

くわしく見る 買物カゴに入れる

Tレックス大解剖 史上最強の捕食動物、Tレックス。過去発見された化石をスキャンしたデータに基づき、筋肉、内臓や脳、胃や卵の内容物まで、実物大のTレックスを忠実に再現。世界有数の研究者たちが全身をくまなく解剖し、能力と生態、死因に迫った。解剖の一部始終を収めた驚きの映像は必見!

ひとこと

このDVDで「解剖」するリアルなTレックスは、過去発見された化石のうち、最大かつ最も完全なTレックス「スー」の化石をスキャンしたデータに基づいて、再現されています。外観だけでなく、筋肉や内臓などの軟部組織まで再現され、解剖風景は血液も流れる実に生々しいものになっています。6500万年前に絶滅したTレックスが、つい今し方死んだかのように体温まで感じそうなほどリアルに再現されていることに驚愕しました。恐竜映画も真っ青な生々しい映像は必見です!

価格:本体2838円+税|本編44分|発行日:2015/11/16

スピノサウルス
サハラに眠る謎の巨大肉食恐竜
100年以上前にエジプトで奇妙な形の化石が発見された、謎の恐竜スピノサウルス。その化石は第二次世界大戦の空爆で失われたが、21世紀になってサハラ砂漠で新たな化石が発掘される。最先端技術で数々のデータを組み合わせ、全身骨格をついに復元。生態系や食性の解明にも迫る。

ひとこと

ナショジオ本誌2014年10月号で紹介した、スピノサウルスの謎の解明ストーリーが映像になりました! 最初の化石が発見されてから100年以上たってようやく明らかになった全身骨格から、史上最強の肉食恐竜であるTレックスよりも巨大だったことが判明。スピノサウルスが生息していた場所の白亜紀後期の環境や、近くから発掘される他の生物の種類などから、一風変わった生態だった可能性も出てきました。化石発見の数奇なエピソードも楽しめます。

本体2838円+税|本編88分|発行日:2015/10/9

類人猿の王国
過酷なリーダー争い
人類に最も近い「いとこ」である類人猿のゴリラとチンパンジー。どちらも群れで暮らすが、その繁栄はリーダーにかかっている。50年以上にわたる研究から明らかになる仁義なきリーダー争いを捉えた貴重な映像は必見!ゴリラとチンパンジーの2話を収録。

ひとこと

このDVDには、ゴリラとチンパンジーの2話を収録しました。ゴリラ編の主人公は、コンゴ民主共和国のビルンガの山中で18年間リーダーとして君臨していた、タイタス。京都大学総長の山極寿一さんが26年ぶりに再会したところ、山極さんのことを覚えていた、あのタイタスです。一方、チンパンジー編で登場するのは、タンザニアのゴンベ国立公園でリーダーの座の奪い合いを繰り返してた、フロイトとフロドの兄弟。こちらは、ナショジオでもおなじみの霊長類学者、ジェーン・グドールの調査で有名です。野生類人猿界の「有名人」が次々に登場する映像は、まさに永久保存版! ぜひご覧ください。

話題のDVD

Tレックス vs. スピノ、どちらがお好き?

2016年3月から東京・上野の国立科学博物館で開催される「恐竜博2016」に、白亜紀の2大肉食恐竜であるTレックスとスピノサウルスの実物化石が登場するそうです! 今回やってくるTレックスは、カナダで発見された全長12メートルの「スコッティ」。一方、スピノサウルスは、ナショジオ本誌2014年10月号の特集「白亜紀の王者 スピノサウルス」で取り上げた、イタリア・ミラノ自然史博物館所蔵の全長15メートルの実物化石が初来日します。ティラノとスピノ、みなさんはどちらが楽しみですか? 恐竜博の予習にピッタリなのが、DVD「Tレックス大解剖」と「スピノサウルス サハラに眠る謎の巨大肉食恐竜」です。どちらも最新研究の成果をたっぷり盛り込んだ作品です。開催までDVDを見ながら楽しみに待ちましょう!

詳しくはこちら

• Tレックス大解剖
  • スピノサウルス

シリーズで見る

最新号のご案内

ナショナル ジオグラフィック日本版 2016年8月号
日経BP書店
アマゾン

今やDNA鑑定は世界中の裁判で広く採用されていますが、米国で最もよく知られたケースは、1994年に某有名スポーツ選手が起こした「妻殺し」に関するものです。さて、その選手とは?

• O・J・シンプソン