新刊DVD

価格:本体2838円+税|本編45分|発行日:2015/8/7

ミーアキャット
過酷な砂漠を生き抜く家族
ぴょこんとした立ち姿が印象的なミーアキャットは、過酷なナミブ砂漠を生き抜くために、リーダーの下に結束し、群れで助け合う。天敵からの攻撃や群れ内部でのリーダー争いなど、さまざまな困難に直面しながらも、試練を乗り切る群れの1年を捉えた貴重な映像。

ひとこと

このDVDに登場するのは、わずか5匹からなる小さな群れ。ミーアキャットは50匹の群れを作ることもあるので、本当に小さな小さな群れです。この群れには子どもが2匹いるのですが、世話は親に限らず、群れにいるおとなのミーアキャットが交代で行います。子守役は、仲間が狩りに出かけている間、ずっとお守りをしていますが、狩りに費やす時間は1日8時間にもなるので、なかなか大変そう。尻尾と後ろ脚で立ち上がり、周囲をきょろきょろ見回す愛くるしい動作しかこれまで知りませんでしたが、人間顔負けの協力し合う姿に驚きました。

価格:本体2838円+税|本編44分|発行日:2015/7/10

ハッブル宇宙望遠鏡
不屈の望遠鏡、プロジェクトの裏側
美しい宇宙の画像を送りつづけ、宇宙の謎の解明に寄与してきたハッブル宇宙望遠鏡。しかし、スペースシャトルの事故、主鏡の欠陥によるピンボケ画像、度重なる装置の故障など、開発と25年に及ぶ運用は、実はトラブルの連続だった。科学者・エンジニア・宇宙飛行士ら、プロジェクトを成功させた人々の知られざる物語を紹介する。

ひとこと

「宇宙が膨張しつづけていること」「宇宙の年齢は約138億年」「最深部宇宙の銀河群の観測」「太陽系外惑星の発見」「ダークマターの3D分布」……こういった宇宙に関する知見は、ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した数々の画像から明らかになりました。ハッブル宇宙望遠鏡が撮影してきた美しい画像は、研究者に限らず多くの人々を魅了してきましたが、なんと運用当初は「ちょっとピンぼけ」だったとか。ほかにもさまざまなトラブルに見舞われたハッブル宇宙望遠鏡には、苦難の末に地球に帰還したJAXAの小惑星探査機「はやぶさ」にも勝るとも劣らない、開発・運用ストーリーがありました。美しい画像とともに、ぜひお楽しみください。

価格:本体2838円+税|本編43分|発行日:2015/6/12

地球最後の日を生きる
新型ウイルスの恐怖
ある日、狂犬病ウイルスが変異して、パンデミック(世界規模の感染)を起こしたら? 人類にとって未知のウイルスによる大規模感染を食い止めて、人類は生き残れるのか? 人類が直面するかもしれない最悪のシナリオを、リアルに映像化!

ひとこと

発症するとほぼ全員死亡してしまう、狂犬病ウイルスですが、現在は、感染した動物の唾液が傷口などから体内に直接入らなければ、感染することはありません。しかし、もしインフルエンザのように簡単に飛沫感染するようになってしまったら、パンデミックを起こしかねません。狂犬病にはワクチンがあり、発症前であれば有効ですが、備蓄量が少ないので、奪い合いになる可能性も。交通機関の発達により、世界はどんどん小さくなっているため、新型ウイルスによるパンデミックは、近未来に起こらないとも限らない事態です。具体的な対応策にまで言及したリアルな映像はかなり怖いですが、必見です!

価格:本体2838円+税|本編44分|発行日:2015/5/11

ザ・カリスマ ドッグトレーナー
シーザー・ミランの愛犬レスキュー
2匹の犬、ミスティとオギーは、近所の人や親戚、友人、そして飼い主一家全員に噛みついてしまう。お手上げ状態の家族を、カリスマ ドッグトレーナーのシーザー・ミランが救う! 彼が飼い主と犬に自信を与える的確なアドバイスは必見。

ひとこと

ナショナル ジオグラフィック チャンネルで大人気のカリスマ ドッグトレーナー、シーザー・ミラン、前作「解決!子犬トラブル」のご好評を受け、再び登場です! 今回の主人公である2匹の犬は、飼い主一家全員に噛みついてしまい、かなり深刻な状態。隣人や友人、家族との仲も悪化し、安楽死を勧める人までいます。でも、シーザーはあきらめません。犬を緊張させ、攻撃的にしてしまう原因は、飼い主の恐怖心や不安、愛犬への不信感を、犬が感じてしまうためなのだとか。シーザーが救うのは犬だけでなく、飼い主もなのです。今回も、愛犬とともに楽しく暮らすためのヒントが満載です。

話題のDVD

北極・南極から暑中お見舞い

毎日うだるような暑さですが、夏バテしていませんか? せめて映像だけでも、涼しさを感じたいものです。そんなときにおすすめなのが、極地の動物とその生態を捉えた映像。「ホッキョクグマ」では、若いホッキョクグマが海氷が減った北極圏で生き抜こうとする姿を、美しい映像に収めました。「コウテイペンギン」では、「クリッターカム」という小型カメラをペンギンに背負ってもらい、ペンギンが見ている南極の風景を捉えました。熱帯夜のお供にぜひどうぞ。

詳しくはこちら

• ホッキョクグマ
  • コウテイペンギン

シリーズで見る

最新号のご案内

ナショナル ジオグラフィック日本版 2015年9月号
日経BP書店
アマゾン

密猟象牙の闇ルートを追うため、ナショナル ジオグラフィック特別調査チームが特注したのは、GPS付きの○○?

• 輸送トラック