オセロット

Leopardus pardalis
オセロット
Photographed in San Diego, California
Photograph by Joel Sartore, National Geographic Photo Ark

体長: 70 ~ 90 センチ

オセロットは、大きさがイエネコの2倍ほどあるネコ科動物で、美しい斑点模様の毛皮をまとっている。大部分が夜行性で、鋭い視覚と聴覚を用いてウサギやネズミ、イグアナ、魚、カエルを捕食する。木に登ってサルや鳥に忍び寄ることもある。ほかのネコ科動物とは違って水を嫌わず泳ぎがうまい。

獲物を仕留める鋭いキバと、ハサミのように肉を切り裂く奥歯を持つが、かみ砕くための歯がなく、エサを切り裂いて塊のままのみ込む。
南米の熱帯雨林をすみかとするものが多いが、草原にも生息し、北は米国テキサス州まで見かけられる。人間の居住環境にも適応しており、集落の周りに姿を現すこともある。1度に2~3匹の毛色の濃い子を産む。北部では出産は秋だが、熱帯地域では繁殖期は定まっていない。

オセロットはその美しい毛皮のために捕獲されてきた。テキサス州を含む多くの地域でほとんど姿を消してしまい、絶滅が危惧されている。米国をはじめ、ほとんどの国で保護動物とされている。

獲物を求めてうろつくオセロット