アカゲザル

Macaca mulatta
毛づくろいをするアカゲザル
Photograph by Shane Moore/Animals Animals?Earth Scenes

体長: 頭胴長 45 ~ 64 センチ; 尾 19 ~ 32 センチ

アカゲザルの生息域は、アフガニスタンやパキスタン、インド、東南アジア、中国である。フロリダ州に移入されたアカゲザルは現在、野生状態で暮らしている。高い知能を持ったアカゲザルはさまざまな環境に順応することができ、人間社会に適応して暮らせるものもいる。インドでは人間の生活にとけ込んで暮らしているアカゲザルも多い。ヒンドゥー教徒はアカゲザルを神聖な動物とみなして、追い払ったりはしないのだ。

アカゲザルは顔と尻が赤い。頭部の短い毛が、豊かな表情を際立たせている。植物の根や果実、種、樹皮などを食べるが、昆虫や小動物も補食する。活発で騒々しい群れを作って暮らし、群れは最大で200匹ほどになる。木登りが得意だが、ほとんどの時間を地面の上で過ごす。群れを支配するのはオスだが、一生居座ることはないため、その後はメスが群れを率いる。群れの中には成熟したオスとメスが何匹もいるため、そのメンバーの中では相手を選ばず交尾をする。通常、メスは毎年1匹子どもを産む。母親は子どもを群れの中で育てていく。

アカゲザルには人間との関係において特別な歴史があり、医学や科学の重要な研究に貢献してきた。アカゲザルの血液から発見されたRh抗原によって、人間の血液型の区別が可能になった(「Rh」は、アカゲザルの英名「Rhesus monkey」からとられている)。また、アカゲザルは人間に先がけて宇宙空間への飛行を経験している。