第7回 コケの中の乾燥生物フレンズ

(画像クリックで拡大)

水の入ったシャーレに浸したコケからは、クマムシの他にも微小動物がよく這い出てくる。そいつらこそ、ヒルガタワムシとセンチュウだ。

顕微鏡で観察すると、ヒルガタワムシはヒルやシャクトリムシのように「にょーん にょーん」とシャーレのそこを這いつくばって移動するようすがみえる。センチュウは「うねうね」とのたうち回る。ヒルガタワムシとセンチュウの大きさはだいたい1ミリメートル以下で、クマムシとほぼ同じくらいである。

ヒルガタワムシやセンチュウは肢もなく、クマムシに比べると可愛くない(筆者の主観)。ヒルガタワムシは輪形動物門、センチュウは線形動物門に属する。輪形動物も線形動物も、海から陸まで多様な環境にみられる。クマムシと同様に両者とも無脊椎動物だが、クマムシが属する緩歩動物門とは、系統学的に離れたグループの仲間である。

クマムシとはまったく異なるコケ仲間のヒルガタワムシとセンチュウだが、乾燥しやすい場所に生えるコケに適応しているために、やはりクマムシと同様に乾眠能力をもつ。いわば、乾燥生物フレンズといったところか。

さて、野外のコケの中でのクマムシ、ヒルガタワムシ、センチュウのそれぞれの関係はどのようなものだろうか。これらの生態についてはあまり詳しく調べられていないが、肉食性のクマムシの中には、ヒルガタワムシやセンチュウを捕食するものがいる。また、クマムシを捕食する肉食性の種類のセンチュウもいる。乾燥生物フレンズだが、お互いに食べたり食べられたりしているわけである。

ふだん人々が気に留めないような道端のコケの中でも、ドラマティックな生態系が形作られていることがお分かりいただけるだろう。