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中東の国オマーンの北の飛び地、ムサンダム半島の沿岸は岩登りの穴場。命知らずの若いクライマーたちが難攻不落の岩に挑んだ。

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誰も知らないクライミングの楽園へ

中東の国オマーンの北の飛び地、ムサンダム半島の沿岸は岩登りの穴場。命知らずの若いクライマーたちが難攻不落の岩に挑んだ。

文=マーク・シノット/写真=ジミー・チン

 世界で最も混み合う石油輸送路であるホルムズ海峡に面し、わずか40キロ先のイランと向き合うオマーンの飛び地、ムサンダム半島は、世界でも有数の軍事戦略上の重要地点だ。何百年もひっそりと孤立してきたこの半島を、部外者が訪れることはめったになかった。

 山がちな半島の海岸線は複雑で、いくつもの湾や入り江が迷路のような地形を織りなすリアス海岸となっている。海辺にそびえる石灰岩の断崖や絶壁に挑んだクライマーは、これまでほとんどいなかった。

 しかし、筆者は28年間のクライマー生活を通じて、これほど魅惑的な岩石層を初めて見た。一帯の断崖は海からいきなりそびえ立ち、「ディープウォーター・ソロ」と呼ばれるスタイルで登るには、絶好のポイントとなっている。
 ディープウォーター・ソロとは、深い海や川、湖などの水辺にある岩を限界ぎりぎりまでフリークライミングで登り、力尽きたら水に飛び込むというスタイルだ。ロープを使って降下する方法と違い、落ちるときに一歩まちがえば大けがや死亡にもつながる。

密輸業者の行き交う海峡でフリークライミング

 同行したガイドには「イランに近すぎる」と渋い顔をされた。ガイドは首都マスカット在住の元警察官だ。濃霧の向こうに、海峡を通過する石油タンカーの巨大なシルエットが浮かぶ。荷箱を山積みした高速艇が何十隻も海上を往来している。「密輸業者ですよ」と、彼が教えてくれた。

 国連の経済制裁下にあるイランでは食料や医薬品、その他の物資が不足している。ムサンダム半島で最大の町ハサブは、イランから高速艇で1時間、アラブ首長国連邦のドバイから陸路で200キロほどの距離にあり、密貿易の一大拠点となっているのだ。

 サラーマ島には昼過ぎに到着した。島とは名ばかりの、海からそびえ立つ巨岩だ。船を係留する場所がないので、エンジンをかけたまま、島の少し沖に停泊することにした。
 島をとりまく断崖には、海水の浸食作用で洞窟ができていた。アーチ状の天井には、暗灰色の石灰岩に、手がかりや足場になりそうな小さな凹凸が点在する。これこそ、求めていた挑戦の舞台だ。

※ナショナル ジオグラフィック2014年1月号から一部抜粋したものです。

編集者から

 オマーンの特集って、そういえば以前にもあったような……おぼろげな記憶をたどってみたら、なんとそれは18年も前のことでした(愕然)。1995年5月号「石油の夢覚めたオマーン ラクダレースと自動車電話の流行る国」というタイトルに、時代感がにじみます。
 自動車電話ってご存じでしょうか? レンガほどもある、ごつくて重い車載電話が自慢の種だった時代が、そういえばありました。記事が掲載された95年にはスマホはまだ存在せず、インターネットも普及はまだまだ。米国の編集部とはCompuServeというパソコン通信のメールとファクスでやりとりしていました。隔世の感がありますね。(編集H.I)


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