私たちの体には無数の細菌がすんでいる。病気の原因になることもあるが、多くはなくてはならない存在だ。

小さな細菌の世界

文=ネイサン・ウルフ

病気を引き起こす原因として恐れられている細菌だが、実はそのほとんどが、人間や地球が正常に機能していくために欠かせない、大切な存在なのだ。目には見えなくても、空気中や体内に数えきれないほど存在している。そのミクロの世界をのぞいてみよう。

本特集の一番のお気に入り写真は、ウイルスの「バクテリオファージ」君。“君”とつけたいほどの、そのユニークな風貌は、まるで昔のSF小説に出てくる宇宙人のよう。機会があれば、ぜひ顕微鏡で動いているところを見てみたいものです。(編集H.O)

こちらはイタリア、メディチ家礼拝堂の下に隠されていた部屋。壁の素描はとある高名な芸術家によるものとみられていますが、さて誰でしょう?

• レオナルド・ダ・ヴィンチ