• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

フラッシュバック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の百年

- DECEMBER 2011 -

ナショナル ジオグラフィック協会 写真資料室から

眼鏡のサンタがメリークリスマス

 真っ赤な服に白いひげ。どことなく手づくり感が漂う扮装(ふんそう)のサンタクロースが、街頭や寺社の境内を練り歩く。写真の説明には「ここ東京では、クリスマスといっても宗教的な意味はほとんどない」とある。もともとはキリスト教の祝い事として伝わったクリスマスだが、日本では明治以降の商業の発展とともに広まり、現在に至る。

 写真のようにプラカードを掲げ、あるいは体の前後に看板を下げて宣伝や客引きをするサンドイッチマンは、1950年代には繁華街でよく見られた。グループ間の対立や先輩のいじめ、警察の取り締まりもあり、楽な稼業ではなかったという。それでも泣くな、笑っていこうと鶴田浩二が歌った「街のサンドイッチマン」は、1953年のヒット曲だ。

写真: JOHN LAUNOIS

フラッシュバック一覧へ

  • 集めた松葉の使い道は
  • てこの原理で 米をつく
  • 新しく、強くなった校舎
  • 神戸 にぎわいの街で
  • 長い板で、しわ伸ばし
  • 今日は何匹釣れたかな?

最新号

ナショジオクイズ

200種類以上の植物を育み、太陽光発電の照明で辺りを照らす写真の「スーパーツリー」はどの国の名物?

  • インドネシア
  • マレーシア
  • シンガポール

答えを見る

ナショジオとつながる

週2回
配信

メールマガジン無料登録

メルマガ登録の詳細はこちら

ナショナル ジオグラフィック バックナンバー

ナショナルジオグラフィック日本版サイト

広告をスキップ