歴史の反逆者たちが社会に与えた影響に迫るドキュメンタリー「裏偉人伝 時代の反逆者たち」全4話の中から『復讐と改革のハイジャック』を放送。白人警官から差別を受けた黒人たちにより起きたハイジャック事件が、アメリカ社会に与えた影響とは?

 反逆者、異端者、変革者。本シリーズは、社会のルールを無視した行動によって世の中に大きな影響を与えた人々の足跡を追うドキュメンタリー。ニューヨーク初の「犯罪写真家」や、自宅の実験室でMDMAを初めとする幻覚剤の合成を行った化学者など。専門家や歴史家、知人、さらには本人の証言をもとに、スタイリッシュでサスペンスに満ちた映像を駆使し、歴史の反逆者たちが社会に与えた影響に迫る。

■二カ国語
■60分×4話

「復讐と改革のハイジャック」
 1960年代から70年代前半にかけ、世界中でハイジャック事件が頻繁に起きていた。1972年、アメリカ、デトロイトで白人警官から差別行為を受けていた黒人のルイス・ムーアら3人は復讐と改革のためにハイジャックを思い立つ。3人は飛行機を乗っ取るものの、彼らの予想とは違う方向へ事態が展開する。飛行機の乗員、乗客の運命は?この事件がアメリカ社会に与えた影響とは?当事者のインタビューや再現VTRで緊迫の瞬間が語られる。

★「裏偉人伝 時代の反逆者たち」の詳細は番組ページをご覧ください。 (外部サイトへリンクします。)

2018/07/07 更新