ヒトラーの野心的な巨大建造物の隠された史実を探り、設計や建設における非凡な技術開発物語やその技術革新がその後の戦争をどう決定的に変化させたのかを明らかにするシリーズ「ナチス・ドイツの巨大建造物 総集編」全4話の中から『ヒトラーの秘密兵器』を放送。戦後の科学技術にも大きな影響を与えたナチスの兵器を紹介する。

 世界制覇を目指したナチス・ドイツは、史上最大最強の兵器とテクノロジーを開発した。第三帝国を動員してヨーロッパ大陸を攻め、戦いに勝つために、ドイツは巨大兵器、巨大砲、大量破壊兵器の数々を生みだした。ヒトラーの野心的な巨大建造物の隠された史実を探り、設計や建設における非凡な技術開発物語やその技術革新がその後の戦争をどう決定的に変化させたのかを明らかにしていく。

■二カ国語
■60分×4話

「ヒトラーの秘密兵器」
 ナチス・ドイツの強みの一つは高い技術力であり、それを駆使してヒトラーは多くの革新的な兵器をつくらせた。まずは潜水艦。大戦末期、ドイツはあらゆる面で新しい潜水艦を開発した。さらに戦車。他国の戦車を蹴散らすため常識をはるかに超える巨大戦車をつくった。そしてジェット戦闘機。戦局を一変させる驚異の新兵器として戦場に投入された。戦後の科学技術にも大きな影響を与えたナチスの兵器を紹介する。

★「ナチス・ドイツの巨大建造物 総集編」の詳細は番組ページをご覧ください。 (外部サイトへリンクします。)

2018/05/14 更新