世界中を旅しながら各国の珍しい食材、食材の調達法、そして調理法をお届けするシリーズ「旅するシェフの仰天レシピ」全10話の中から「ボリビア:コカの葉を求めて」を放送。訪れるのは南米ボリビア。旅の締めくくりにコカを使った創作料理に挑戦する。

 有名料理人であるキラン・ジェスワが、世界中を旅しながら各国の世にも珍しい食材、食材の調達法、そして調理法を視聴者にお届けする。驚くべき世界中の食文化のみでなく、各国ならではの土地風土、文化、そして人々の生活は必見。

 番組のナレーターに、「銀魂」の坂田銀時役などでお馴染みの声優、杉田 智和さんを起用!

■二カ国語
■60分×10話

「ボリビア:コカの葉を求めて」

 旅する料理人キラン・ジェスワは世界を旅する食の冒険家。南米ボリビアを訪れ、麻薬の主原料として取りざたされるコカの危険な収穫作業を体験する。コカ畑までは断崖が迫る道路を通り、収穫は急斜面での重労働。さらには運搬のために手作りされた粗末なジップラインで渓谷を渡るというのだ。地元で親しまれるコカのさまざまな用途や、種類豊富な食材に刺激を受けたキランは、旅の締めくくりにコカを使った創作料理に挑戦する。

★「旅するシェフの仰天レシピ「ボリビア:コカの葉を求めて」」の詳細は番組ページをご覧ください。 (外部サイトへリンクします。)

2018/04/15 更新