ホーキング博士が多くの業績を残したブラックホールの研究や独創的な宇宙論、宇宙人の存在や人間の脳の未来などのほか、科学者以外で好きな人、好きな食べ物、人生観まで。そして独特の視点で科学や技術を深め、試練に挑んできた人生で得たものや教訓を知ることができる7番組をお送りします。

「車いすの天才科学者」として知られ、筋委縮性側索硬化症(ALS)と闘いながら、宇宙の秘密を解き明かす研究に生涯をささげた英ケンブリッジ大の宇宙物理学者、スティーブン・ホーキング博士が3月14日に死去しました。76歳でした。

ホーキング博士から、私たちは何を受け取ったのでしょうか?ヒントとなる様々な言葉を、ナショジオの番組の中で見つけることができるかもしれません。

「天才的な思考は誰にでもできるのです。」
「もし、あなたが何か問題に直面した時は、足元を見ずに星を見上げてください。何事にもベストを尽くせ。どんな状況であってもだ。決して諦めるな。」

14:00~
ホーキング博士のすばらしき新世界「仮想世界」 [字]

ヴァーチャル・リアリティー技術の発展により、今や現実世界と仮想世界の境界は曖昧になりつつある。この技術は軍事演習やGPS・3Dプリント機能の開発など実務的な恩恵をもたらすと共に、ゲームという娯楽の世界にも浸透し始めている。そして、ついに3D技術により人の“思考”を読み取る試みも登場。私たちは新たに生み出された未知の空間と、どう向き合っていくのか?

■原題:Stephen Hawking's Science of The Future (Virtual World)

15:00~
ホーキング博士のすばらしき新世界「完璧都市」 [字]

都市部の人口は世界的に増え続け、2050年には10人に7人が都市に住むと予測されている。エネルギー不足や公害などの問題を、科学はどこまで解決できるのか?また、より快適な生活を実現するための新テクノロジーとは?意外な発想で勝負する発電システムやネズミ対策のほか、あらゆる場所がタッチスクリーンになる“スマートホーム”や、我々の分身として都市生活を担う“デジタル版アバター”などを紹介する。

■原題:Stephen Hawking's Science of The Future (Perfect City)

16:00~
スター・トーク3「スティーブン・ホーキング博士の素顔」 [字]

ニール・ドグラース・タイソン博士が、地球外生物、ビッグバン、地球とその環境の未来、宇宙に関する最新のニュース等をテーマに、様々な分野の著名ゲストとともにお送りする番組「スター・トーク3」の、スティーブン・ホーキング博士を迎えたエピソード。ニールは、科学者以外で好きな人やニュートンに聞いてみたいこと、タイムトラベルの可能性や脳の不死身化についてなど、さまざまな質問を博士に投げかけた。スタジオには宇宙学者のジャナ・レヴィンと理論物理学者のミチオ・カク、コメディアンのマット・カーシェンを迎え、“人類破滅の原因”を予想するゲームなどで盛り上がる。

■原題:StarTalk Season 3 (Stephen Hawking)

17:00~
ホーキング博士のジーニアス「時空の旅は可能か?」 [字]

天才物理学者スティーブン・ホーキング博士の“天才の発想”を学び、さまざまな実験を通して人類最大の謎を解いていくシリーズ。テーマは“タイムトラベル”。一般の参加者3人にユニークな実験を行ってもらい、時間旅行の可能性を検証する。SF映画や小説の世界のように、過去や未来を行き来することはできるのか?アインシュタインの理論を紹介しながら時間の概念や4次元の世界を科学的にとらえ、実際にタイムトラベルにチャレンジする。誰もが一度は夢見る時空の旅は、果たして成功するのか?

■原題:Genius with Stephen Hawking (Can We Time Travel?)

18:00~
ホーキング博士のジーニアス「地球は宇宙のどこにある?」 [字]

3人の参加者が「私たちはどこにいるのか?」という謎に迫る。ホーキング博士が出題する課題をクリアしていくうちに、地球が宇宙のどこにあるのか、宇宙はどのくらいの大きさなのか、といった疑問を解決していく。天才の発想で物事を考えれば、驚くほど簡単に答えが導き出されるのだ。

■原題:Genius with Stephen Hawking (Where Are We?)

19:00~
ホーキング博士のジーニアス「命とは何か?」 [字]

ホーキング博士が“私たち自身”を解き明かすテーマに挑戦。一般の参加者3人にユニークな実験を行ってもらい、様々な角度から命の本質に迫る。人間の体の中では何が起きているのか?生命が作られるプロセスとは?地球上で最初の生命はどのように誕生し、その後どんな歴史を経て人類が登場したのか。先人の科学者たちの功績も紹介しながら、より分かりやすく身近なアプローチで生命とは何かを探っていく。

■原題:Genius with Stephen Hawking (What Am I?)

20:00~
ホーキング博士のジーニアス「地球外生命は存在するのか?」 [字]

「私たちは宇宙の中で孤独な存在なのか」。広い宇宙のどこかに地球外生命は存在するのだろうか。この大きな疑問を解き明かそうと、一般の参加者3人が様々な道具や装置を使った実験に挑戦し、天才たちの発想を学ぶ。銀河系に存在する恒星の数や、惑星を見つける方法などを考えながら、少しずつ結論へと近づいていく。人類の行く末にも影響を与え得る問題に、参加者たちはどのような答えを出すのだろうか。

■原題:Genius with Stephen Hawking (Are We Alone?)
■60分

★個々の番組の詳細は特集ページをご覧ください。 (外部サイトへリンクします。)

2018/03/20 更新