極限時に下される指令の連鎖は軍人の運命を握っている。緊迫した光景の数々やペンタゴン内部での会議など、米国防総省への取材で戦場の今を紐解くドキュメンタリー。

下される指令。込められる銃弾。全てが連鎖する。

 通常は実施困難なアメリカ軍の取材に成功し、アメリカ国防総省ペンタゴン内でもめったに人目に触れることのない枢要部や、世界各地で起こっている戦場の最前線、さらには任務遂行中のジェット戦闘機コックピット内の様子も明らかにする。アメリカの軍事戦略や世界情勢、チェーン・オブ・コマンド(指揮系統)の全貌とともに、暴力的過激主義との戦闘に命を懸ける人々に迫る。

■二カ国語/字幕
■60分×8話

アメリカ国防総省に1年以上密着取材を敢行!

 ナショナル ジオグラフィックだからこそできる長期間の取材が、普段知りえないペンタゴン内部での会議の様子などの貴重なシーンの撮影に成功した。また、談笑をしたり、キャッチボールをしたり、平和な時間を過ごす軍人達の様子など、ありのままの戦場を一切演出を加えずに撮影。それは微笑ましくもあり、時に少し切なくもあるだろう。なぜなら戦闘の最前線の様子が映し出された瞬間、皆が死と隣りあわせなのだと思い知らされるからだ。日本に住んでいると想像すらできない緊迫した光景の数々。きっとあなたは、これがフィクションであってほしいと願うだろう。

字幕版のナレーションはクリス・エヴァンス

 2011年『キャプテン・アメリカ / ザ・ファースト・アベンジャー』、2012年『アベンジャーズ 』、2016年『シビル・ウォー / キャプテン・アメリカ 』などで主人公のキャプテン・アメリカを演じている、1981年生まれのアメリカの俳優。

★「チェーン・オブ・コマンド」の詳細は番組ページをご確認ください。 (外部サイトへリンクします。)

2018/02/26 更新