トラ愛好家が見せる非常に珍しく迫力満点の映像。野生トラの世界の厳しい現実に迫る番組「タイガーマン」。第1話「トラの求愛」は非常に珍しいトラの出産の瞬間を撮影。

 ジョン・ヴァーティは南アフリカで実験を行っている。飼育されていない“野生”のトラの繁殖個体群を作ろうとしているのだ。彼は実験の様子を撮影し、誰も見たことのない、驚くようなトラの生態を記録している。野生のトラが減少している中、彼の願いは人の世話を必要としない小規模なトラの生息地を作ること。しかもトラの生息していない大陸に…。今のところ、18頭のトラがいる。

■二ヵ国語
■60分×3話

第1話「トラの求愛」

 南アフリカのトラの谷では求愛の時期。トラ愛好家でありフィルムメーカーでもあるジョン・ヴァーティが非常に珍しくて迫力のある映像を見せてくれる。4頭の成体が交尾する時期が来たのだ。ジョン・ヴァーティは以前から谷にいたロンとジュリーと、最近到着したシータオとシャドウをマッチングさせる。トラの交尾の儀式は力強く、ドラマチック。精力的で暴力的な場合も多いが、感動的でユーモラスな面もある。2組の交尾は成功し、ジュリーとシャドウは妊娠する。3ヵ月以上が過ぎ、2頭のメスは24時間違いで出産する。ジョン・ヴァーティはシャドウの巣穴から、かつて映像で捉えられたことのないトラの出産の瞬間を撮影する。

★「タイガーマン」の詳細は番組ページをご覧ください。 (外部サイトへリンクします。)

2018/02/08 更新