世界はストーリーで出来ている。今まで見たことも聞いたこともないような、大小さまざまな物語。この世界に編みこまれたとても興味深く、知っておきたい、世界の片隅で起こっているストーリーを毎週日曜日にお届け。2月11日(日)は自然災害にまつわるストーリー。

2月11日(日)17:00~19:00
忍び寄る超巨大地震の恐怖 [字]

 2011年3月11日、日本を襲ったマグニチュード9の大地震と津波は、1万9000人以上の命を奪い、壊滅的な被害を与えた。現在、世界中の研究者が今回の地震データの解析を行っている。そのデータは、日本が持つ世界有数の地震観測ネットワークによって得たものだ。世界の断層線に影響を与えた今回の大地震。この先、世界のどこかで起きるであろう次の大地震を突き止めようと、研究者のたゆまぬ努力が続く。

■原題:Next Megaquake
■字幕
■120分

2月11日(日)19:00~19:30
ライフハック ~人生の裏ワザ「自然災害を生き延びるには」 [二]

 このシリーズではマジシャンのブライアン・ブラッシュウッドが、日常に潜む危険を取り上げ、いざという時の対処法を伝授する。さらには窮地を脱する裏ワザだけでなく、さまざまな場面で人より1歩先を行くヒントも紹介する。時間や資源を有効に活用し、人生のクオリティを高めるテクニックが満載だ。これを知っておけば、あなたの今後の人生が大きく変わるかも。

■原題:Hacking The System (Survival Hacks)
■二ヵ国語
■30分

2月11日(日)19:30~20:00
世界何でもデータブック「自然災害に備える」 [二]

 干ばつや竜巻、地震、洪水、火山の噴火など、世界はさまざまな自然の猛威にさらされている。番組では、その実態を探り、自然災害と共に生きる人々の姿を追う。大干ばつに見舞われるアメリカのテキサス州では、"雨を降らせる"気象学者を訪れ、アイスランドでは、火山のふもとで暮らし続ける農家の男性に話を聞く。そして、アメリカで最も自然災害の多い街、ミズーリ州のニューマドリッドでは、自然災害に備えるすべを学ぶ。

■原題:The Big Picture With Kal Penn (Surviving Nature's Fury)
■二ヵ国語
■30分

★「ナショジオ サンデー ストーリー」個別の番組詳細は特集ページをご覧ください。 (外部サイトへリンクします。)

2018/02/07 更新