ナショナル ジオグラフィックが世界中の大型ネコ科動物に捧げる特集を月曜から金曜まで放送するビッグ・キャット・ウィーク!

力、獰猛さ、美しさを兼ね備えた彼らは様々な形で絶滅の危機にさらされている。ビッグ・キャット・ウィークでは、ライオン、ヒョウ、チーター、ピューマ、トラ等、世界中の美しく力強い大型ネコ科動物の能力や生態を紹介するとともに、彼らの直面する問題にも触れる。世界中のビッグ・キャットへの関心を高めよう!

2月特集内オススメ番組

8日(木)18:00~19:00
消えゆく王~ナミブ砂漠のライオン [二]

荒涼とした炎熱のナミブ砂漠を生き抜くライオンたち。彼らはただのライオンではない。「砂漠のライオン」だ。人間の犠牲となり成獣のオスの数が激減し、未来が危ぶまれる中、希望の鍵となる若き5頭のライオンの兄弟がいる。まるで「五銃士」だ。そして命を懸けて彼らを守り、育てる3頭の母親ライオンたち。過酷な自然の中で5頭が成長する姿を母親ライオンの代から見守り続けてきた科学者のフィリップ・スタンダー博士が追った。

■原題:Vanishing Kings:Desert Lions of Namib

14日(水)18:00~19:00
アニマル・ファイト・クラブ3「ネコ科の覇権争い」 [二]

動物界でも恐れられる凶暴なネコ科動物たちが世界各地で繰り広げる大興奮のバトルに迫る。プライドをかけて牙や爪で戦う百獣の王ライオンに、激しい縄張り争いを繰り返すヒョウにチーター。そんな野獣たちがネコ科最強の称号を手にすべく、それぞれ天敵ハイエナと決戦へ。多種多様な武器を駆使する戦いはまさに死闘。体の大小や、その凶暴性は様々ながら、世界中で恐れられるネコ科動物たち。自然界を制するのはどの動物か。

■原題:Animal Fight Club 3 (Cat Fight)

22日(木)18:00~19:00
ネコ科最強決定戦 [二]

大型のネコ科の動物は捕食者の中でも最強クラスと言えるだろう。百獣の王ライオン、パワフルなトラ、俊足のチーター。これら3種の動物はそれぞれの能力を狩りに生かし、動物界のトップに君臨している。果たしてどのネコ科の動物が最も優れているのか。それを知るためにブーン・スミスが様々な実験を通してライオン、トラ、チーターを競わせる。実験を重ねていくと、それぞれの動物の驚くべき能力が明らかに。

■原題:Big Cat Games
■60分

★個々の番組の詳細は特集ページをご覧ください。 (外部サイトへリンクします。)

2018/02/01 更新