海で最強の捕食者であるサメが、どのように海を支配しているかはご存じだろうか?優雅に水中を泳ぐサメ。人間を襲うサメ。陸上の鳥を胃の中に収めるサメ。様々なサメの姿を毎週月曜日に放送。

1月8日(月)23:00~24:00
サメの生態 TOP10 [字]

奇妙なサメをランキング形式で紹介!
 恐竜が地球上を歩きまわっていたより2億年も前に、サメは古代の海で泳いでいた。数百種類にも及ぶサメは多種多様で、深海に生息するため、その生態には謎が多い。しかし技術の進歩により、近年では様々なことが分かってきた。

■原題:Shocking Sharks
■字幕
■60分

1月15日(月)23:00~24:00
最強のハンター:サメ [字]

 世界中の海で王者として君臨するサメ。その種類は数百種類にものぼる。鋭い歯と力強いアゴを持つもの、泳ぐのが速いもの、大きな口で餌を取り込むもの、獲物を待ち伏せするもの、獲物が寝静まった夜に狩りを仕掛けるものなど、その生態や狩りの方法はさまざまだ。だが、いずれの種も獲物を捕らえるためにそれぞれの武器を最大限に活用しており、それこそがサメが最強のハンターと言われるゆえんである。

■原題:Shark Kill Zone
■字幕
■60分

1月22日(月)23:00~24:00
魅惑のピトケアン諸島 [二]

海洋生態学者エンリック・サラによる美しき島々と海の調査
 太平洋上に浮かぶ、ピトケアン諸島。 ここに海洋生態学者エンリック・サラ率いる科学者チームが島周辺の環境調査に向かう。一行は手つかずの島の海洋環境を保護しようと考えているのだ。

■原題:Sharks of Lost Island
■二ヵ国語
■60分

1月29日(月)23:00~24:00 スタート
シャークマン 巨大ザメ捕獲大作戦 [二]

 ベテランの釣り人と著名なサメの研究家がチームを組んで世界最大の捕食魚の謎を解明する!捕獲したサメをじっくり観察し、それぞれのサメの違いを調べ、彼らの驚くべき生態を明らかにする。

■原題:Shark Men
■二ヵ国語
■60分×5話

★個々の番組の詳細は特集ページからご覧ください。 (外部サイトへリンクします。)

2018/01/08 更新