ナショナル ジオグラフィックが世界中の大型ネコ科動物に捧げる特集を毎週水曜日に放送するビッグ・キャット スペシャル!

 力、獰猛さ、美しさを兼ね備えた彼らは様々な形で絶滅の危機にさらされている。ビッグ・キャット スペシャルでは、ライオン、ヒョウ、チーター、ピューマ、トラ等、世界中の美しく力強い大型ネコ科動物の能力や生態を紹介するとともに、彼らの直面する問題にも触れる。世界中のビッグ・キャットへの関心を高めよう!

特集放送日時:毎週水曜日 23:00~24:00

1月放送番組

3日(水)23:00~24:00 
ミッション・クリティカル 「インドヒョウ:都会に行き場を求めて」 [字]

 世界で人口密度が最も高い都市の1つであるインドの金融都市ムンバイでは、郊外の国立公園のすぐ近くまで広がった住宅街の中をヒョウたちが我が物顔で歩き回っている。人間が襲われ、その復讐としてヒョウが殺される悲劇も起きているが、基本的には人間とうまく共存している。大型ネコ科動物を精力的に撮影してきた写真家スティーブ・ウィンターが、その様子を世界に伝えるために遠隔操作カメラを駆使して撮影に挑む。

■原題:Mission Critical
■字幕
■60分

10日(水)23:00~24:00 
ジャガーの華麗なる狩猟 [二]

 ドイツの映画監督クリスティアン・バウマイスターが、南アメリカ最大のネコ科動物で、その生態が謎に包まれたジャガーを追い求めて、ブラジルのパンタナール湿地を旅する。

■原題:The Phantom Cat
■二ヵ国語
■60分

17日(水)23:00~24:00 
捕食者の弱点:人間 vs チーター [字]

 チーターは地上最速の哺乳動物であり、その最高速度は時速112キロにも達する。走り出してからほんの数秒で時速60キロ以上に加速できる驚異的スピードは、人類最速の記録を持つ陸上選手ウサイン・ボルトも全く歯が立たないほどだ。しかし、速く走るための体に進化した彼らにも弱点があった。人間がチーターと競走して勝つことができるのか、その実験にNFLのスター選手クリス・ジョンソンとデビン・ヘスターが挑戦する。

■原題:Man V. Cheetah
■字幕
■60分

24日(水)23:00~24:00 
ライオネス~飢えとの戦い [二]

 アフリカ、タンザニアの大ルアハ川は、あらゆる動物が水を求めて集まってくるサバンナのオアシスだ。川のほとりには、二頭の姉妹に率いられたライオンの群れがいた。異常な干ばつが続く中、群れは生き残りを賭けて獲物を追う。だが川の水が干上がり、状況が過酷さを増すと、群れはオスライオンの助けを求める。遂に獲物を仕留めて生き延び、結束を強めた群れの頭上に、恵みの雨が降り注ぐ。それは乾季の終わりを告げる雨だった。

■原題:Revenge of The Lioness
■二ヵ国語
■60分

31日(水)23:00~24:00
驚愕!戦慄!野生動物の決定的瞬間 総集編 [二]

 カメラがとらえた動物たちの決定的瞬間をお届けする人気シリーズ総集編!この番組では、プロのカメラマンだけでなく、観光客やガイドが撮影した野生動物の貴重な映像を大公開。野生動物たちの知られざる本能や不思議な生態、意外な行動、衝撃のアクシデントを次々に紹介する。撮影者の臨場感あふれる体験談や専門家のためになる解説が、迫力の映像にさらなる魅力をプラス。テレビの前のあなたも手に汗握る野生の体験を!

■原題:Caught In The Act GPU Reversions
■二ヵ国語
■60分

★個々の番組の詳細は特集ページからご覧ください。 (外部サイトへリンクします。)

2018/01/03 更新