1時間番組の中で政治や宗教からポップカルチャーまで、2~3トピックを紹介。日本の人口減少問題や婚活事情も取り上げられており、気になる話題で溢れた全16回!

 世界中の謎を解明すべく、政治・宗教・自然・科学・医療・文化などあらゆる分野に光を当て、誰も見たことのない世界を"探求"していく。ナショジオ特派員による体を張った独占取材で、麻薬戦争や同性愛など最新の社会問題に鋭く切り込み、その真相に迫る。またダライ・ラマ14世からノーベル賞受賞者、映画俳優まで時代を象徴する著名人へのインタビューを通して貴重な意見を紹介。毎回、そこには新たな発見が待ち受ける。

■字幕
■60分×16話

第8話「日本の人口減少問題」

 住宅価格が高騰するアメリカでは、国民の14人に1人が暮らすトレーラーハウス。そこで投資家たちが大きな利益を手にしている仕組みとは?現地取材を通して実情を探る。続いて、日本の人口減少問題を取り上げ、独身の若者たちの本音に迫る。更に、遺伝学研究の可能性と問題点について、遺伝学者と生命倫理学者がそれぞれの見解を語る。また、男性優位のイラクで民兵組織を率いてテロリストと戦い続ける女性リーダーを追う。

★「エクスプローラー」の詳細は番組ページをご覧ください。 (外部サイトへリンクします。)

2018/01/02 更新