笑いと知性を刺激する「バ科学」の第4シーズン!

 人類は日々、いろいろなことに挑戦し、いろいろな失敗を重ねている。もちろん普通の人々もだ。そんな人々のおバカな失敗を科学的に検証していく。痛々しくも、つい笑ってしまうハプニングはなぜ起こるのか?失敗の裏に隠された科学の法則を、番組ホストのダラス・キャンベルが、スロー映像やアニメーションを使って分かりやすく解説。

■二ヶ国語
■30分×14話

今シーズンのお勧めエピソード3選

第1話「バック駐車の法則」

 免許取り立ての新米ドライバーにとってバックでの車庫入れや縦列駐車はなぜ難しいのかを検証する。また、ホッピングで後方宙返りを成功させるコツや、スキーで断崖絶壁からジャンプして華麗に着地を決めるコツなどを科学的な視点から解説。実際に起きたおバカな映像を例に、楽しく科学について学ぼう。

第2話「パンケーキのひっくり返しの法則」

 滑り台といえば誰もが楽しめるシンプルな遊具。でもそれだけでは満足できない人のために、高速で滑り降りる方法を伝授する。また、翼のないフクロモモンガはなぜ飛ぶのか、衝突時の跳ね返り方が物体によって違うのはなぜかなどを解説。他にもプールで倒立する秘けつから、四輪バギーでジャンプするコツ、パンケーキの上手なひっくり返し方まで、様々なハプニング映像を元に、失敗の裏に隠された科学の法則を楽しく学んでいく。

第5話「空中ブランコの法則」

 このエピソードで取り上げるのは、火山の斜面を滑り下りる危険なサンドボードや優雅な空中ブランコ、そして、大人たちが子供用のおもちゃの車に乗って繰り広げる、無謀なオフロードレース。思わず笑ってしまうおバカな映像の数々を科学的に分析し、失敗の原因や成功のコツを探っていく。さらに今回は、水中への飛び込みにも注目。人や動物たちの失態を元に、美しくダイブする方法を考察する。さあ、"科学の泉"へ飛び込もう!

2017/11/29 更新