1時間番組の中で政治や宗教からポップカルチャーまで、2~3トピックを紹介する番組「エクスプローラー」の第3回は「ダライ・ラマ14世 慈悲の力」をお届け。

 世界中の謎を解明すべく、政治・宗教・自然・科学・医療・文化などあらゆる分野に光を当て、誰も見たことのない世界を"探求"していく。ナショジオ特派員による体を張った独占取材で、麻薬戦争や同性愛など最新の社会問題に鋭く切り込み、その真相に迫る。またダライ・ラマ14世からノーベル賞受賞者、映画俳優まで時代を象徴する著名人へのインタビューを通して貴重な意見を紹介。毎回、そこには新たな発見が待ち受ける。日本の人口減少問題や婚活事情も取り上げられており、気になる話題で溢れた全16回!

■字幕
■60分×16話

最新の社会問題に鋭く切り込み、その真相に迫る。またダライ・ラマ14世からノーベル賞受賞者、映画俳優まで時代を象徴する著名人へのインタビューを通して貴重な意見を紹介。

第3話「ダライ・ラマ14世 慈悲の力」

 インドのブッダガヤで、チベット仏教の儀式カーラチャクラを執り行う、ダライ・ラマ14世への独占インタビューが実現。宗教や政治、生まれ変わりなどについて法王の見解を聞く。続いて、科学と信仰の関係をめぐり、物理学者ミチオ・カクと神学者カンディダ・モスがスタジオで活発な議論を展開する。更に、妖精が住んでいるとされるアイスランドへ特派員が向かい、現地取材を通して、今なお国民の多くがその存在を信じる理由を探る。

★「ダライ・ラマ14世 慈悲の力」の詳細は番組ページをご覧ください。 (外部サイトへリンクします。)

2017/11/25 更新