雑誌「ナショナル ジオグラフィック日本版」は、写真家ジョエル・サートレイが「PHOTO ARK」プロジェクトで撮影した写真を利用した特集をたびたび掲載しています。ここでは、その一部を紹介しましょう。

2017年8月号「海を渡った日本の動物たち」

 国内ではあまり注目されない日本産の動物も、海外ではエキゾチックなものとして人気を博しています。ジョエル・サートレイの写真で彼らの魅力を再発見しましょう。

2017年2月号「ひそやかなネコ」

 ライオンやトラといった大型のネコ科動物の陰に隠れて、あまり注目されない小型の野生ネコたち。その多くの種が、絶滅の危機にさらされています。カラカル、サーバル、マーゲイ、スペインオオヤマネコなど、優美な野生ネコたちの写真をご覧ください。

2016年4月号「ポートレートは生命の記録」

 「PHOTO ARK」プロジェクトを紹介する特集。写真家ジョエル・サートレイがプロジェクトに馳せる思いや苦労話なども語られています。

2013年10月号「動物園はノアの箱舟」

 種の保存に取り組んできた動物園は、現代版の「ノアの箱舟」です。しかし、人気のある動物を見せるべきか、絶滅危惧種の保護に重点を置くべきか、大きな岐路に立たされています。そんな動物園の今をレポートしました。

2012年5月号「コアラを救え!」

 ユーカリの森が消え、伝染病も流行。オーストラリアのコアラの窮状と、保護に奔走する人々を取材しました。