Photo Stories撮影ストーリー

2017年7月に起こった銃撃戦で、4人のレンジャーと1人の荷物運び人が殺された。そのうちのひとりアントポ・セレマニさん(37歳)の墓前で、直立不動の姿勢で敬礼するマルセリーナさん(中央)。彼女もレンジャーとして、この銃撃戦に居合わせた。(PHOTOGRAPH BY ADRIANE OHANESIAN)

死者5人、銃撃戦に遭った写真家が語る、コンゴ資源紛争の現実 写真9点

2018.05.24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

取材中、銃撃戦に巻き込まれた写真家エイドリアン・オハネシアン氏が、死に直面しながら目撃したコンゴ資源紛争の現実を語る。

 荷物の重みでノロノロと走るトラックに、コンゴ人のレンジャーが「結婚式の行列かよ」と冗談を飛ばした。霧が立ち込める2017年7月のある朝のこと。トラックがいつもよりも遅いのは、3人の外国人ジャーナリストが乗っているせいだ。

 アフリカ、コンゴ民主共和国の町エプルにあるレンジャー本部を出発したトラックは、オカピ野生生物保護区の道を這うように進んでいた。私はトラックの荷台に立って、レンジャーや通り過ぎる村の様子を写真に撮った。

 だが、それらの写真はこの後、永久に失われることになる。次にこの道路を通過した時、私たちは葬式へ向かう一行となってしまったのだ。

ギャラリー:銃撃戦に遭った写真家が撮った、コンゴ資源紛争の現実 写真9点(画像クリックでギャラリーページへ)
ユネスコ世界遺産、オカピ野生生物保護区を流れるエプル川。コンゴ民主共和国東部のこの地域では、今なお紛争が続いている。(PHOTOGRAPH BY ADRIANE OHANESIAN)

世界遺産の森を守る人々

 私は、コンゴ北東部で世界遺産に登録されているオカピ野生生物保護区のレンジャーたちを取材していた。彼らの任務は、保護区の名称になっているキリンに似た動物オカピと、その生息地である森を守ることだ。(参考記事:「密林の大河 コンゴ川に生きる」

 この日訪れたのはバペラ金鉱。数カ月前にレンジャーが違法採掘者を一掃し、閉鎖させたばかりの金鉱だった。

 危険な取材であることは承知していたが、金や材木、野生動物といった天然資源をねらう地元民や武装勢力と戦い、保護区を守ろうとするレンジャーたちの現状を写真で伝えたかったのだ。(参考記事:「暴力が支配するコンゴの鉱山」

 トラックから降りて森の中を15キロほど歩くと、廃鉱となったバペラ金鉱に着いた。丘の上には、見張り台が築かれている。この見張り台の任務交代のために送られた6人のレンジャーと2人の若い荷物運び人、そしてカヌーガイドに私たちは同行していた。金鉱が稼働していた頃は、毎週30キロの金が採掘されていたという。国際市場では、120万ドル(1億3000万円)以上の価値になる。

ギャラリー:銃撃戦に遭った写真家が撮った、コンゴ資源紛争の現実 写真9点(画像クリックでギャラリーページへ)
オカピ野生生物保護区で違法採掘していたとして逮捕された男2人を見張る警備隊員。逮捕時、2人は8個のダイヤモンドを所持していた。(PHOTOGRAPH BY ADRIANE OHANESIAN)

 次の日の午後、キャンプは和やかな空気に包まれていた。昼食を済ませたレンジャーたちは、仮テントのそばでくつろいでいた。私は、午前中金鉱をパトロールするレンジャーたちを撮影して汗まみれになった服を着替え、ビーチサンダルに履き替えた。カメラを置き、たき火で昼食を調理しようとしていたところ、突然銃撃が始まった。

武装兵士が現れ、発砲してきた

 私はとっさに走り出し、採掘で築かれた土の山を、スタントマンのように転げ落ちるレンジャーたちの後について逃げた。途中で、死者やけが人がいないか気になって後ろを振り向いた。だが、銃を持った男がひとり走り去る以外、キャンプには誰も残っていないようだった。

 前へ向き直ると、右側に2人の武装兵士が現れ、発砲してきた。弾をよけるため、地面に開いた穴に飛び込んだ。採掘跡の穴の底で、体を折り曲げ、少しずつ這うように動いた。動くたびに、周囲の土が少しずつ崩れ落ちる。穴の上では、武装集団がレンジャーからマシンガンを奪い、私が音を立てるたびに発砲した。暗くなれば連中も引き上げるだろうと期待していたが、そうはいかなかった。私はそこに固まったまま一夜を明かした。

次ページ:翌朝、外へ出たかったが武装集団がまだうろついていた

おすすめ関連書籍

ピュリツァー賞 受賞写真 全記録 第2版

米国内で発表された優れた報道・作品に授けられる「ピュリツァー賞」。時代を映す報道写真集の決定版に、2015年までの最新受賞写真を加えた改定版。

定価:本体3,900円+税

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo Stories 一覧へ