【動画】きっと驚く!花々のタイムラプス 5選

次々と咲いていく花々、1年に1日限りのサボテンの花など

2018.04.07

1. 踊るように咲く花々のシンフォニー

この4分間の動画では、植物たちが踊るように花を咲かせる秘密の花園を巡ることができる。視覚効果や映像制作を専門とするジェイミー・スコット氏は、このタイムラプス動画の撮影に3年をかけた。春のイメージと美しい音楽とを組み合わせたこの作品。何度でも繰り返し見たくなることだろう。

2. 花と昆虫の優雅なワルツ

この動画のタイトルになっている「Umwelt(環世界)」という言葉は、「特定の生物が体験する世界」という意味で、人間を含めた動物の行動について研究する動物行動学でよく使われる用語だ。片山義幸氏によるこの実験的な短編動画は、花を咲かせる植物のタイムラプス動画と昆虫のリアルタイム動画を組み合わせたものだ。

3. 鮮やかな花を咲かせるサボテン

サボテンも花を咲かせることはご存じだろうか? 映像作家のグレッグ・クレール氏は、このタイムラプス動画に15種類のサボテンが花咲く姿を収めた。いずれもエキノプシス(Echinopsis)の仲間のサボテンで、花が咲くのは1日限り。花のピークは1、2時間だけだ。

4. 花を広げるさまざまな植物たち

植物が花を開く様子は千差万別。映像作家のデビッド・デ・ロス・サントス・ギル氏は、花を撮影した5万点の素材の中から、5000点を選んでこのタイムラプス動画を作成した。撮影には9カ月を要した。

5. 炎や氷と共演するアートな花々

咲きほこる花々が炎、氷、インクと共演し、美しいアート作品が完成した。トーマス・ブランチャード氏による見事なタイムラプス動画だ。それぞれの要素は4つの「季節」を表しており、その移り変わりを通して躍動する花々の美しさをドラマチックに表現している。

文=Lauren Leadmon/訳=鈴木和博

自然がつくる不思議なパターン

自然の神秘に驚かされる究極の写真集!