未知の「紫のオーロラ」、はじめて報告される

アマチュアの発見に科学者が注目、慣例にしたがい「スティーブ」と命名

2018.03.16
動くSTEVE。これまでのオーロラとの違いは。(字幕は英語です)

何千年にもわたり、人々は夜空に輝くオーロラに魅了されてきた。しかし、注意深いアマチュアの科学者たちが、これまでのオーロラとは異なる新しいタイプの発光現象に気づいたのはこの数年だ。わずかな間だけ姿を見せる、紫にまたたくその光のリボンは専門家の注目の的となり、3月14日付けの学術誌「Science Advances」に第一報が掲載された。

「カナダのアルバータ州からやってきたオーロラハンターたちが、真夜中に外に出て北の空を眺め、美しい写真を撮っていました。そしてたまたま、遠い南の空に、紫色にかすかに光る細い弧を見つけたのです」。米メリーランド州グリーンベルトにあるNASAゴダード宇宙飛行センターの宇宙物理学者エリザベス・マクドナルド氏はそう話す。この紫色のオーロラは、通常のものとは異なる物理現象だという。(参考記事:「オーロラから聞こえる謎の音の正体を解明」

【ギャラリー】世界のオーロラ写真9点(写真クリックでギャラリーページへ)
カナダ、マニトバ州のチャイルズ湖上空に出現したSTEVEと天の川。(PHOTOGRAPH BY KRISTA TRINDER)

マクドナルド氏らの研究チームは、欧州宇宙機関の地磁気観測衛星スウォームにこの特殊なオーロラを通過させて観測を行った。その結果わかったのは、太陽からやってくる荷電粒子が加速して熱せられ、地球の電離層の特定の現象と作用しているらしいことだった。(参考記事:「地震前の謎の発光現象、ついに解明か?」

アマチュア科学者たちは当初、見つけたものが何であるかわからなかったので、奇妙な発光現象を「スティーブ(STEVE)」と呼んでいた。それを気に入ったマクドナルド氏のチームも同じ名前を使い続け、略語がSTEVEとなるように「Strong Thermal Emission Velocity Enhancement(強熱放射速度増強)」という名称まで考え出した。(参考記事:「ロシア上空に謎の発光体、正体は弾道ミサイル」

科学者たちは、低緯度地域に荷電粒子の流れがあることは数十年前から知っていたものの、それが目に見える明るさの発光現象をともなうとは考えていなかった。だが、いまのスマートフォンやデジタルカメラは、当時の観測機器よりもはるかに優れている。それを使えば、1時間ほどしか続かない珍しいオーロラもとらえられる。(参考記事:「関東の雪に“楽しく”備える「#関東雪結晶 プロジェクト」」

次ページ:「新種の鳥を見つけるようなもの」

宇宙48の謎

地球外生命体を探せ!

『ナショナル ジオグラフィック別冊』シリーズの第5弾。最新の宇宙像、宇宙理論を、イラストや写真をふんだんに使い、わかりやすく解説した科学入門書。