【動画】特製のランニングマシーンと水着を作って、研究者が赤ちゃんウミガメの持久力を測定した。(字幕は英語です)

ウミガメの赤ちゃんはどれくらいたくましいのだろうか? ウミガメの保護を目的として、孵化したばかりのウミガメの持久力を試す研究が行われ、学術誌「Journal of Experimental Biology」に発表された。

野生の状態では、生まれたばかりのウミガメは、夜間、陸側より明るい海の水平線を頼りにして、孵化してからほぼ24時間のうちに浜から外洋に向かって泳ぎ出す。

しかし、光害のために子ガメが方向を見失い、陸で長時間過ごすことになり、結果として危険にさらされやすくなっているようだ。生まれて数分で海に向かって駆け出すはずが、方向を見失って何時間も陸を歩き回ることもある。(参考記事:「【動画】鼻にストローが刺さったウミガメを救助」

そこで、米フロリダ、アトランティック大学の研究者2人が、このように混乱した子ガメが陸を這い回ることで疲れ果て、泳ぐことが難しくなるどうかを調査することにした。

ミニサイズのランニングマシーンと特製の水着を使った、あまり例のない研究を行ったのは、生物学者のカレン・パンカエウ氏とサラ・ミルトン氏。結果的に彼らは、ウミガメが非常にたくましい生き物であることを思い知らされる。

とはいえ、ウミガメが危機に直面していることに変わりはない。世界の海に分布する7種のすべてが潜在的な脅威にさらされており、国際自然保護連合(IUCN)は3種を「近絶滅種(critically endangered)」としている。(参考記事:「ウミガメが生まれ故郷に戻れる理由」

ハードな運動メニュー

研究チームはまず、米国フロリダ州パームビーチ郡で、野生のアカウミガメアオウミガメの孵化したばかりの子ガメ150匹を集めた(このカメは実験後に元の生息地に戻された)。

次に、研究室内に作った小型のランニングマシーンに1匹ずつこのカメを乗せた。マシーンの前方には人工の光源が取り付けられていて、その方向にカメを誘導する。

子ガメは光に引き寄せられて、1つの実験では200メートル、別の実験では500メートルを、時々休憩を挟みながら、着実なペースで歩いた。この距離は、実際にウミガメが浜を歩く距離に近くなるように決められた。

ランニングマシーンでの運動に続いて、カメは特製の水泳用ハーネスをつけられて、水の入ったタンクに下ろされた。それからさらに2時間、研究者が観察する間中、子ガメたちは水をかき続けるように求められた。

次ページ:結果は驚くべきものだった