写真で見る、カストロ時代のキューバ

ナショジオ誌の写真で、1998年当時の人々の暮らしを振り返る

2016.11.30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
キューバの首都、ハバナの集会に姿を現したフィデル・カストロ氏。(PHOTOGRAPH BY DAVID ALAN HARVEY)
[画像のクリックで拡大表示]

 長年キューバを率いてきたフィデル・カストロ氏が亡くなった。カストロ政権のもと、キューバの人々はどのような暮らしを送ってきたのだろう。ナショナル ジオグラフィックの写真家デビッド・アラン・ハーベイ氏が1998年に撮影した写真を紹介する。(参考記事:「キューバ 変化の大波を前に」

 キューバの印象について、ハーベイ氏はこのように語ったことがある。「1つだけはっきりさせておく必要があります。キューバに絶望的な貧困は存在しません。通りで寝ている人や、栄養失調の子どもを見ることはありません。でも、物質的にあまり豊かではありませんし、不便なことも多いようです。キューバでは何をするにも行列に並ばなければなりません」

 カストロ氏は2006年に健康を患った後、議長の座を弟のラウルに譲った。(参考記事:「変革を模索するキューバ」

タバコ農家のフアン・ゴメスは、キューバの葉巻産業の「昔ながらの」手法を体現している。他の農家と同じように、ゴメスが葉を育て、国営の独占企業に売る。キューバの葉巻は世界最高とされており、専門家から高く評価されている。(PHOTOGRAPH BY DAVID ALAN HARVEY)
[画像のクリックで拡大表示]
「これは、ハバナほかあちこちでとてもよく見かける光景です」と写真家デビッド・アラン・ハーベイ氏。「キューバでは、暇を持て余している人がたくさんいます。あまり豊かではなく、他の人々がやるようなレクリエーションもないからです。でも、彼らはそこから何かを作り出す能力を持っています」(PHOTOGRAPH BY DAVID ALAN HARVEY)
[画像のクリックで拡大表示]
1998年のハバナ。嵐の中、海辺のマレコン通りに波が打ち付けている。三輪車も米国産のクラシックカーも、そんなことはお構いなしだ。ハバナはクラシックカーで有名だが、米国陸軍工兵隊が作った防波堤もまた、過ぎ去った時代の遺物となっている。(PHOTOGRAPH BY DAVID ALAN HARVEY)(参考記事:「海が荒れ、波をかぶるマレコン通り(キューバ・ハバナ)」
[画像のクリックで拡大表示]
キューバの未来を担う子どもたちが、国の歴史の象徴であるキューバ革命のリーダー、チェ・ゲバラに敬意を表する。「この日はチェ・ゲバラの誕生日。子どもたちは皆、このようなゲバラの肖像画を持って集まっていました」と写真家のデビッド・アラン・ハーベイ氏。(PHOTOGRAPH BY DAVID ALAN HARVEY)
[画像のクリックで拡大表示]
キューバのマニカラグアという町の近くで柵を修理するタバコ農家の人々。キューバ国民の多くは食料の配給に頼っているが、農村に暮らす人々は自分たちの菜園からの恩恵を受けられる。(PHOTOGRAPH BY DAVID ALAN HARVEY)
[画像のクリックで拡大表示]
何もない中庭でリハーサルをするキューバのトリニダード・フォルクローリック・バレエ団。外国人観光客や国内の観客のために、スキルを磨いている。かつて砂糖の町だったトリニダードは現在では文化の発信地だが、このような文化的職業は全国でとても人気だ。(PHOTOGRAPH BY DAVID ALAN HARVEY)(参考記事:「キューバのヒップホップ旋風」
[画像のクリックで拡大表示]
「キューバの子どもたちはどんなところでも野球をします」とデビッド・アラン・ハーベイ氏。野球への情熱が、社会に満ちている。「初めて彼らが野球について話しているのを見たとき、ケンカをしているのだと思いました。でも実際は、ミッキー・マントル選手の偉業について議論をしていたのです」(PHOTOGRAPH BY DAVID ALAN HARVEY)(参考記事:「野球、キューバ」) 
[画像のクリックで拡大表示]
トリニダードに現存する最古の教会、ヌエストラ・セニョーラ・デ・ラ・カンデラリア・デ・ラ・ポパは18世紀初頭に建てられた。現在は遺跡として復旧が必要な状態だが、この町が植民地時代の豊かな遺産であることを思い出させてくれる感動的な存在だ。(PHOTOGRAPH BY DAVID ALAN HARVEY)
[画像のクリックで拡大表示]
「キューバ」1999年に発行されたナショナル ジオグラフィック誌の表紙(NATIONAL GEOGRAPHIC ARCHIVES)(参考記事:「バックナンバー 1999年6月号」
[画像のクリックで拡大表示]

※2016年10月号ではこんな特集を掲載しました。

【2016年10月号特集】キューバ 変化の大波を前に

文=Delaney Chambers/訳=堀込泰三

  • このエントリーをはてなブックマークに追加