超精細な天の川画像、欧州の天文台が発表

見たことのない精細な天の川、画像700枚をつなぐ

2016.03.01
画像の全体を見るには、画像下のスクロールバーを利用するか、画面をスワイプしてください。(ESO/APEX/ATLASGAL CONSORTIUM/NASA/GLIMPSE CONSORTIUM/ESA/PLANCK)

息をのむほど美しいこの画像は、南半球から見える天の川だ。

ヨーロッパ南天天文台は、ATLASGAL(APEX Telescope Large Area Survey of the Galaxy:APEX望遠鏡銀河系広域探査)プロジェクトを終えるにあたり、私たちの故郷である天の川銀河(=銀河系)の新たな眺めを発表した。

巨大な画像に写っているのは銀河系の円盤に沿った面(銀河面)の全体像。地球は銀河系の中にあるため、私たちは銀河系を内部から見るしかない。夜空に見える恒星のほとんどすべてが銀河系の中にあり、夜空を帯のように横切る天の川は、銀河系の中で恒星が特に密集している領域である。(参考記事:「天の川を見て方位を知るフンコロガシ、日中は?」

今回の画像には、チリのアタカマ砂漠にあるAPEX望遠鏡で行われた700回以上の観測の成果が使われた。銀河系の中心部のように新たに星々が生まれてくる領域や、ガスと塵が漂う絶対零度に近い低温の領域の様子が、これまでよりも詳細にとらえられている。

異なる波長で観測した天の川の中心領域を比較したもの。上から順に、サブミリ波画像(APEX望遠鏡とプランク衛星が撮影)、赤外線画像(NASAのスピッツァー宇宙望遠鏡が撮影)、近赤外線画像、最後がおなじみの可視光画像。(PHOTOGRAPH BY ESO/ATLASGAL CONSORTIUM/NASA/GLIMPSE CONSORTIUM/VVV SURVEY/ESA/PLANCK/D. MINNITI/S. GUISARD)