動物たちも「戦争」をするのか?

奴隷狩りをするアリ、他の種を襲うハチなど動物界の事例を検証

2016.02.03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シロアリの巣を襲撃した後、獲物を運ぶマタベレアリ。アフリカのギニアで撮影。(Photograph by Piotr Naskrecki, National Geographic)
[画像のクリックで拡大表示]

 アフリカでシロアリを見たという読者から寄せられた、こんな疑問について考えてみたい。

「シロアリは、近隣にあるアリのコロニーに戦争を仕掛けて全滅させると聞きました。これって本当ですか? 人間以外に、わざわざ戦争をする生物などいるのでしょうか」

「奴隷狩り」をするアリ

 実際には「シロアリはアリを襲ったりしません。むしろその逆です」。南アフリカ・プレトリア大学の昆虫学者アブドラヒ・アフメド・ユスフ氏はそう語る。(参考記事:「巨大なアリ塚を築くシロアリの集合精神」

 例えば、マタベレアリはシロアリを捕食し、彼らのコロニーを大挙して襲撃する。ただし、これは狩りのための戦略であって、人間が言うところの戦争ではないとユスフ氏は言う。

 驚いたことに、アリのなかには「奴隷狩り」をするものもいる。米国アリゾナ州立大学の昆虫学者ケイティ・プルディック氏によると、こうしたアリは別種のアリの巣を襲い、におい物質を使ってパニック状態を引き起こす。巣の主であるアリが使う警戒臭に似たにおいを放つことで、アリたちがパニックを起こして巣から出るように仕向けるのだ。あとは空き巣よろしく、巣の中に侵入して幼虫を奪う。さらわれた幼虫たちは成長すると、襲撃者のアリたちに奉仕することになる。(参考記事:「知られざるアリたちの驚異」

オオスズメバチは、ニホンミツバチの巣を襲って捕食する。(Photograph by Nobuo Matsumura, Alamy)
[画像のクリックで拡大表示]

 攻撃を仕掛ける社会性昆虫は他にもいる。例えば大型で肉食のオオスズメバチは、ニホンミツバチの巣を襲撃して捕食する。だが、ミツバチの側もやられっぱなしではない。スズメバチが単独で偵察に来たところへ、たくさんのミツバチが一斉に群がり、羽を震わせて反撃するのだ。

「ミツバチは羽を震わせながら発熱します。スズメバチの致死温度まで熱することで、いわば蒸し殺すわけです」(参考記事:「熱殺蜂球を形成するミツバチの脳活動」

【動画】スズメバチに巣を襲われたニホンミツバチは、どうやって逆襲するのか?(解説は英語です)

 またフロリダ大学の昆虫学者フィリップ・コーラー氏によると、敵同士であるはずの種が、一緒に暮らすこともあるという。例えば「アリとシロアリが一つの巣に同居しているケースは珍しくない」のだそうだ。

チンパンジーのゲリラ攻撃

 その他の動物はどうだろうか。人間と近縁のチンパンジーは、好戦的とみなされがちだ。そこで、この疑問を、英国ケント大学の霊長類行動生態学者ニコラス・E・ニュートン=フィッシャー氏にぶつけてみた。

「その答えはおそらく『戦争』という言葉の定義によって変わるでしょう。チンパンジーが近隣の集団を故意に襲うことについては確かな証拠がありますし、その結果、なわばりが統合されることもあります」

 例えばウガンダのキバレ国立公園で、あるチンパンジーの集団を10年間追跡調査した事例がある。彼らは調査期間中に、ほかの群れのチンパンジーを18匹も傷つけたり殺したりして、相手のなわばりを奪い取った。(参考記事:「チンパンジー、殺し合いで縄張りを拡大」

ウガンダではチンパンジーが集団で、近隣に暮らす別の群れの個体を殺す事例が確認されている。写真はタンザニアのゴンベ・ストリーム国立公園のチンパンジー。(Photograph by Gerry Ellis, National Geographic)
[画像のクリックで拡大表示]

「チンパンジーの行動は、ゲリラ戦に似ています」とニュートン=フィッシャー氏は言う。私たちが通常考える戦闘というよりは、むしろ消耗戦のような展開となるのだ。

 人間とは違って、チンパンジーは「対立する陣営がそれぞれ軍隊をつくることはありません。勝者が決まるまで闘ったり、二つの群れが同盟して別の群れを負かしたりもしません」

 米国ジャクソンビル動植物園で哺乳類部門の責任者を務めるダン・デンビエック氏によれば、動物たちは時に食物などの資源をめぐって争い、そのために組織的な動きを見せることもあるのは事実だ。だが「戦争」という言葉は、もっと秩序立った行為を指しているように感じられるという。

 つまりダンビエック氏の結論は、「戦争」という言葉は「人間を除く動物界での争いを表すには不適切」ということだ。

文=Liz Langley/訳=北村京子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加