専門家に聞く、「イスラム国」遺跡破壊のねらいは?

標的は「近くの敵」、宗派間の分裂ねらう

2015.04.20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ISはイラクの文化遺産の一つ、古代ニムルドの遺跡を爆破する動画をインターネット上に公開した。(Photograph by AFP/Getty)
[画像のクリックで拡大表示]

 4月11日、ある動画がソーシャルメディアに投稿されると、ニュースは瞬く間に世界中へ配信され、国際社会から非難が集まった。だがこれは、過激派組織「イスラム国」(IS=Islamic State)がねらった通りの展開と言っていい。

 約7分間の動画には、ISの戦闘員がハンマーやブルドーザー、爆発物で古代遺跡を破壊する様子が映っている。専門家らはこの遺跡を、アッシリア王が紀元前9世紀に古代都市ニムルドに建てた北西宮殿と特定した。

ISがハンマーやブルドーザー、爆薬を使ってイラクの古代都市、ニムルド遺跡を破壊する様子を映した動画。インターネット上で公開された。

 今回の動画に映っている破壊行為があったのは、おそらく3月中旬から4月初旬の間と考えられる。動画では、戦闘員が破壊行為を行う前に「われわれが支配下に収めた土地では、多神教のシンボルは必ず根絶し、一神教を広める」と述べている。

 米コロンビア大学の専門家クリストファー・ジョーンズ氏によると、ISはイスラム教で「シルク」と呼ばれる偶像崇拝を断罪することで、預言者アブラハムやムハンマドなどを含む偶像破壊者の正当な継承者としての地位を築こうとしているという。同氏はブログ「Gates of Nineveh」でイラクの古代遺跡が受けた損傷を記録している。

 ISがシルクとみなす対象は、ニムルドのようなイスラム教誕生前の史跡だけではない。その範囲は、みずからが従うスンニ派の厳格な教義解釈にそぐわないイスラム教の宗教遺跡や、ヤジディー教徒、クルド人、キリスト教徒など、地域の宗教的少数派の遺跡にも及ぶ。

2015年3月初旬におけるISの支配地域(NG Maps. Source: Institute for the Study of War)
[画像のクリックで拡大表示]

 実際、ISにより破壊された文化遺産や史跡の大部分はシーア派やスーフィー教に関連する場所であると、ボストン大学考古学教授のマイケル・ダンティ氏は述べる。同氏がディレクターを務めるシリア遺産イニシアチブは、米国務省と連携し、これまでにイラク北部におけるおよそ80カ所の「意図的な破壊」を確認している。

「ISのねらいは宗派間の緊張を高め、対立を強めることにあります」とダンティ氏。「ISがまず標的とするのは、彼らが『近くの敵』と呼ぶ人々、つまりイスラム教スンニ派サラフィー主義者以外のすべての人です。その次に、イスラム教誕生以前の遺跡が標的となります」

 ジョーンズ氏も「今回の動画は現地の住民に向けられたもの」と、ダンティ氏と同様の見解を述べ、この動画も以前の動画も戦闘員のメッセージはアラビア語で、繰り返しコーランを引き合いに出していると指摘する。「世界に向けて発信したければ、英語を使うでしょう。英語を話す兵士はいくらでもいますから」

ISが宗教遺跡を敵視する背景

 ISは、こうした遺跡を破壊することで「信仰の強さ」を誇示し、地域住民の分裂を煽ると同時に、考古学研究を外から持ち込まれた害悪と考えている。イスラム世界をカリフ(預言者ムハンマドの後継者、最高権威者)国家として統合するというISの目的を妨げる存在とみなしているのだ。

 ISが、自身のオンライン雑誌「Dabiq」に掲載したモスル博物館破壊の記事に、宗教遺跡に対する次のような記述がある。「近代、カーフィル(不信心者)らが石像や遺跡を発掘し、これらをイラクのイスラム教徒が誇りとすべき文化遺産であり、アイデンティティーの一部と位置づけようしている」

 ISの考えでは、イスラム教誕生以前の遺跡は偶像崇拝者の国家を象徴するものであり、「嫌悪と憎しみ」の対象とみなされる。遺跡の破壊は国際社会の怒りを集めるが、先の記事は「それ自体がアラーに祝福される」と述べている。

 ISはこれら遺跡の破壊に対して世界から非難が集まることを前提にしているとダンティ氏は言う。「現地の人々に対し、『世界の人々は古代の偶像を破壊されると怒るが、あなたたちのことはどうでもよいのだ。あなたたちのモスクや生活への影響について、世界は真に案じてくれているか?』と彼らの反感を焚き付ける材料にしているのです」

 同氏は、ISによる攻撃の大部分はイスラム教に関わる遺跡であることを改めて指摘し、「私たちは慎重になる必要があります。ISのプロパガンダに乗せられてはいけません」と付け加えた。

文=Kristin Romey/訳=キーツマン智香

  • このエントリーをはてなブックマークに追加