こう考えるのが好きだ。毎日更新されている「Photo of the Day」は、世界のまだ見ぬ場所を見せてくれる窓なのだと。(参考リンク:毎日更新!「Photo of the Day」一覧へ

 ある日、私たちはスキンダイバーと共に海に潜り、南太平洋の深みを探っているかもしれない。次の日には、イスラム教の聖なる都市メッカのはるか上空にいるかもしれない。どの写真も、旅行欲と好奇心を何度となくかき立てる。東アフリカの動物大移動は、この撮影者の言う通り、壮観なカオスなのだろうか? 南米のマーブル・ケーブの壁は、別世界のような青い陰影の中で、本当にかすかな光を放っているのだろうか?

「Photo of the Day」は、ナショナル ジオグラフィックの写真コミュニティー「Your Shot」の映し鏡でもある。1年以上にわたり、このコーナーでメンバーたちの優れた投稿写真を紹介してきた。私たちは今後も撮影者たちにインタビューし、作品の裏にある物語や、ベストショットのための多大な努力について尋ねていく予定だ。

 ここでは2017年の作品群から、特に優れたものを選んでみた。次は世界のどの場所を垣間見られるのか。2018年も毎日更新するのでお楽しみに。

文=Francis Rivera/写真の説明=Melody Rowell/訳=高野夏美

おすすめの書籍

follow me ふゆのきつね

「Your Shot」の「National Geographic Travel Photographer of the Year」コンテスト、ネイチャー部門で1位を獲得した井上浩輝による初の写真集!